SSブログ

チケットの不正転売の禁止が施行!少しは手に入りやすくなる? [その他]







昨日ですが、
「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」が、
施行されました


それに伴い、
宝塚歌劇団のHPにも、掲載されましたね


ようやくですね…
これで少しでもチケット争奪戦が収まればいいのですが、
はたしてどうなるのか…


私の大尊敬のブログ、
「心は青空」の管理人・happy様も、
早速記事にされてました


happy様は、
不正転売に以前から鋭いご指摘をされてらっしゃる方です
今回も至極真っ当なご意見をおっしゃってます!
TwitterでRTしておくので、
ぜひご閲覧ください♪





さて、今回の施行で、
宝塚歌劇団の変更点は、
トップスターの退団の退団公演にて、
「入場認証または当日発券のみ」になりました


退団公演はバカみたいに高額ですから、
いいんじゃないでしょうか


スポンサーリンク










本来は全公演すべきでしょうけど、
さすがに時間も掛かりますから、
ダメですよね…(^_^;)


ただ、新人公演も、
こういうのを導入した方がいいかも…


というか、して欲しいです


転売の金額は、
通常公演の倍くらいの値段に見えますけど、
B席で2,000円(でしたっけ?)なのに、
平気で15,000円くらいから取引があります


これ、マヒしていて、
お友達から譲っていただいた時に、
値段聞いて目が飛び出そうだったのを思い出します
あ、もちろん定価でした…
A席を譲っていただき、3,000円でした
これが平気で何万もするわけですからね…
本気でビックリだったのを思い出します


ちなみに、初新人公演は、
星組のスカピンです♪


昨年の『エリザベート』の新人公演なんて、
とんでもない値段でしたっけ…(遠い目)


新人公演は、
せめて、
ライブ中継でもあればいいんですけど、
本役超えでもされたら、
たまったもんんじゃないですから、
難しいんでしょうねぇ…┐(-。-;)┌
たとえば、
今の我が星組とかね…(^_^;)ゴニョゴニョ…






そして気になる記事が、
Yahooニュースにありました
一般の流れてしまう記事ではなく、
特別寄稿タイプの記事でした

「どんなチケット転売がアウトか 「今回はたまたま」も要注意、1円でも定価超えはNG」(Yahooニュース)


非常にわかりやすくまとまっておりますし、
混乱しないように説明してくださってます

(上記の「どんなチケット転売がアウトか 「今回はたまたま」も要注意、1円でも定価超えはNG」より引用)
興行主側が設定した販売価格、すなわち定価を1円でも超える金額で転売していれば、規制の対象になるという点だ。事務手数料や譲渡代など上乗せ分の名目は問わない。利益を上げている必要すらない。


まず定価についてだが、システム利用料や発券手数料、送料などはあくまでチケット代とは別のものであり、販売業者のホームページなどでもチケット代と区別して明示されている。チケットの券面にもチケット代しか記載されていないのが通常だ。その意味で、含まれないと考えるのが素直な解釈だ。


こちらの説明では、
きちんと明記をすれば大丈夫とあるのですが、
その例が、これ

定価が5千円のチケットについて、「チケット代5千円、切手代82円、封筒代10円の合計5092円でお譲りします」と表記していれば、転売価格は定価と同じ5千円と評価されるので、セーフだ。


システム手数料はどうなるんでしょう?


私はプレイガイドで取得することが、
多々あります
そうすると、
めちゃくちゃ高い手数料のところありますよね(笑)


システム手数料の他に、
発券手数料、
先行手数料など…
それで、1,000円以上取られることもあります


なんのチケットか忘れましたけど、
手数料で2,000円近く取られたこともあったなぁ
先行の上、
座席によって手数料が細かく設定されてました


108円のみ
って場合もありますので、
言い値を鵜呑みに出来ません


意外と幅広かったりします


この手数料をいただくのには、
言い値と思われないようにしないといけない
というのが正当なのかな、と思います


その場合ってレシートが必要になるんですかね…
常に画面のスクショをしないとダメなのかな?
私はもっぱら買う方専門ですけど…(^_^;)
すごく気になります





そのうち、
手数料を誤魔化す人も当然出てくるでしょうから、
上記の例である、
「チケット代5千円、切手代82円、封筒代10円の合計5092円でお譲りします」
というのがいいんだと思います


そうなると、
行けなくなった人が損をしてしまうのは、
もう仕方がないのかな…(^_^;)


結局、
とんでもない高額転売をしていた人がいての、この結果です
迷惑極まりない…


私は、
以前より話しているとおり、
チケット代+送料+手数料+手間賃(1,000円程度)くらいは、
許容範囲と思っていますし、
今でもいいと思ってますけど、
法律が施行されてしまった以上は、
「チケット代5千円、切手代82円、封筒代10円の合計5092円でお譲りします」でしょうね


手数料は含めても大丈夫、
というお墨付きが出ない限りは、グレーなので…


手数料は、
プレイガイドでまちまちですし、
興行主にとっては、
知ったこっちゃない範囲のものでしょうから、
グレーであることには、変わりはないと思います


スポンサーリンク





それと、
チケットの改ざんもダメということなので、
転売でありがちな名前塗りつぶしなんて、もってのほかですね


そういうのも、
ちゃんと取り締まるのかが気になります





宝塚歌劇団の場合は、
私設FCがありますから、
法律が施行されて、
売れ残ったら、
FCに全て降ろして、表立ってはチケット完売
ということをしそうで嫌な予感はします


残っているのなら、残っているで、
正規の窓口で販売してあげて欲しいところ


今でも、
チケットはあるところにはありますもんね…(^_^;)


私はFCには疎いのですけど、
話には聞くので、そういうことなんでしょう


なんにせよ、
チケットがもう少し手に入りやすくなると楽になるなぁ、
と思いますので、
少しは効果があると嬉しい限り…


スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●2019年3月23日に記事更新しました
「2018年 宝塚歌劇 観劇の満足度」アンケート結果の数字から見る比較分析

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・愛希れいか退団公演月組『エリザベート』配役…次期トップ娘役どうなるのかな
・月組『エリザベート』先行画像…たまちゃぴエリザはコレジャナイ感だけどちゃぴザベートには期待大!
・月組『雨に唄えば』配役発表…リナ役にまさかの輝月ゆうま!
・あれ?星組『うたかたの恋』のライブ中継は?

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。