SSブログ

雪組『凱旋門』観劇…作品はいいけどいろいろ思うことがありまくり [雪組]

本日、
雪組本公演
『凱旋門』『Gato Bonito!!』を、
観劇しました!


ええ、久しぶりのムラ遠征です!
これを観劇するために遠征したのではなく、
関西に用事があったついでに行ってきました!


せっかくだもの、
観劇したいですよねー!


本当はね、
ちゃぴちゃん(愛希れいかさん)のバウを、
狙ってましたけど、
初日しか見れないなぁ~って言うことで、
チケット無理でした(^_^;)
ただでさえ、激戦なのにね…orz


ということで、
『凱旋門』にしたのです!
大好きなまあやちゃん(真彩希帆さん)を見つつ、
だいもんさん(望海風斗さん)を拝む作戦でした!


たぶん、
個別の感想をアップすると思うので、
今日はサクッといきます!


あまりネタバレないと思いますけど、
気になる方は、
ここまででお願いいたします!


…と思いましたが、
読み返したら、結構ネタバレしてます!
要注意です!!


スポンサーリンク









もう一度お伝えしますが、
結構ネタバレしてます!


あと、
一個人の感想なので、
そういうのを受け入れられない方は、
ここまででお願いいたします


では、
大丈夫な方のみ、おつきあいください!
























さて、
早速ですけど、『凱旋門』です


作品は古い作品で、
柴田侑宏先生の脚本、
謝珠栄先生の演出です


お話は、
古い時代の人間劇なので、
今でも十分通用するものです。


しかも、
文学的な香りがする良作です
心に沁みる感動があります


ホロッときましたし
私が涙もろいせいもありますが(^_^;)


ラストは、感動します





で、
今回ヅカファンがモヤモヤしまくった主演は、
初演で主演をしたいしさん(轟悠さん)が、
ラヴィックを演じてます


まずは、
いいところ、褒めるべきところを言います(なんかこういう言い方ありましたよね?なんだっけ??)


大人な男性の佇まいは素敵でした
落ち着いた、渋みのある男性を演じさせたら、
さすがでした


お芝居もよかったです
安定してますし、
安心して見れます


このあたりは、
前作『ドクトル・ジバゴ』でも、
同じような感想を言ってたかな?


女性の扱いに慣れた、包容力のある男性を、
上手に演じてらしたと思います
男性特有の色気の表現も、文句なしです
ご自身の代表作ですから、
思い入れも十分伝わりました


いしさん演じるラヴィックには、
演技全般に関しては、全然不満はないのです





歌もメインはだいもんさんが多かったですし、
そんなに「歌われてしまった感」はなかったです
体感1、2曲な感じですww
実際は、もう少しあるんですけど、
歌はだいもんさんって感じでした


まぁ、歌はね…


いしさん、
1曲も歌わない方が身のためと思いましたけど、
見せ場は必要ですから、
私的には、許容範囲でした






問題はそこじゃないんです…(^_^;)


だいもんさんも二番手役で、
語り部であり、親友の役ではあるんですけど、
所詮二番手役


感想としては、
『金色の砂漠』のジャーかな(^_^;)


キキちゃん(芹香斗亜さん)演じるジャーは、
私は大好きな役ですけど、
これを当時のみりおくんが演じるとしたら、
どう思いますか?


そういうことなのです…


いや~、トップスターが二番手役、
しかも語り部とは、もはやなんとも…


これはないな、って正直思いましたよ、ホント…







さらに、
ヒロインのジョアン役のまあやちゃん


これまた、全然似合わない役で、
気の毒としか思えませんでした


大人っぽい声色を出せるまあやちゃんなので、
ギリ、なんとか、大人な女性を演出してましたけど、
やはり、
ぐんさん(月影瞳さん)あってのジョアンだと、
痛感しました


今のトップ娘役で、
ジョアンを演じられる娘役さん、いるかな?


学年的に、
当時のぐんさんに近いゆきちゃん(仙名彩世さん)でも、
難しいと思います
ちょっとカラーが違いすぎるし






まあやちゃんの名誉のために、
言っておきますけど、
すごく頑張って演じてました!


一歩間違えば、
ただのメンヘラになりかねない、
男に頼った構ってちゃん的なジョアンを、
品よく演じていたのは、
芝居がうまくなっている証だと感じました


難しい役を与えられているまあやちゃんですけど、
ものすごく役を吸収して、
自身に取り入れていく力は凄いです


これでね、
まあやちゃんのカラーにあった役がくれば、
ドハマリ間違いなし、なんですけどね…
クリスティーヌまでお預けのようです


歌は文句なし!
ただやっぱり、だいきほで聴きたかった!
いしきほは、宝の持ち腐れ感が強かったですww


いしさんのダミ声の歌唱を、
上手にカバーされていたのは、ナイスフォローでした♪


あ!あと…
咲ちゃんに想われるというのも、
私的には、ムフフでした♪
さききほ、いいわー!


スポンサーリンク





さらなる弊害…


それは、
だいもんさんが二番手ということは、
雪組生の番手も下がるということを意味します


その他大勢度が凄まじかったです


で、
目立った役と番手があってなかったのも、
残念無念です


それでも、
咲ちゃん(彩風咲奈さん)は、
イケメン俳優の役だったので、
美味しい役でしたし、インパクトはありました


出番後半まで全然ありませんけど(^_^;)


そりゃ、主な配役に入らないわ…
二番手なのに破線上に入らないなんて…今更ながらに衝撃








翔くん、あーさちゃん、ひとこちゃんもね、
もう少し活躍したところ、見たかったな…
場面はありましたし、
歌もあるんですけど、物足りなさがハンパなかったです


応援しているあやなちゃん(綾凰華さん)なんて、
一瞬出てくるヒモの役だもんなぁ…(笑)
セリフあるだけありがたく思わないとダメか…


あやなちゃん、
ああいうイケメンダメ男の役、
意外といいかもって、
ちょっぴり頭を過ったのは、内緒ですww






雪組生が一生懸命頑張っているので、
あまり厳しいことは言いたくありませんけど、
次回、再演をされる時には、
トップスターを主演にして、上演してほしいです


番手ズレの生じ方が凄かったのが、
一番ショックでした


ラヴィックをだいもんさんが演じれば、
まあやちゃんのジョアンも、
また別の顔を見せたように思えてなりません




ショーの感想、
だいもんさん、
まあやちゃん、
あーさちゃんは、
個別の感想を後日アップします


東京観劇のあとかもしれませんが…(^_^;)


スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●5月28日に記事更新しました
第8回アンケート結果発表!お題は「月組『カンパニー』について」

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・雪組『凱旋門』における轟悠の歌唱力に不安…星組『ドクトル・ジバゴ』観劇後に思ったこと
・雪組『ひかりふる路』MY楽…トップスター望海風斗の株が爆上げ中
・トップスター望海風斗の凄さを増幅させる真彩希帆というトップ娘役
・轟悠主演はいいけど本公演主演は勘弁して欲しい&なんで雪組という疑問

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。