SSブログ

月組『ON THE TOWN』…美園さくらの実力とたまさくのしっくり感と課題 [月組]







観劇した、
月組さんの『ON THE TOWN(オン・ザ・タウン)』の、
キャスト別感想です


今回はさくらちゃん(美園さくらさん)です
ヒロイン、アイヴィ・スミス役を演じました


やっぱりね、
歌うまっていいわ~♪
ダンス上手っていいわ~!!


さくらちゃん、
大柄なことが欠点ですけど、
相手のたまきちくん(珠城りょうさん)とであれば、
がっちり型のトップさんなので、
非常に見映えもよかったです
たまさく、いいですよ!


大柄なトップさんには、
ちんまりした娘役さんよりもゴージャス感が増すので、
大柄な娘役さんは舞台映えしますよね


でも、
そんなに大きい男役さんって、
なかなか出ないので、
大柄な娘役さんよりも、
小柄な娘役さんの方が絶対重宝されますけど…(^_^;)


そういう意味では、
さくらちゃんはラッキーな巡り合わせだったんだと思います


スポンサーリンク











そういえば、
大柄同士のトップコンビは、
ちえねねを思い出しますが、
ねね様は、
驚くほど実力不足なトップ娘役さんだったので、
実力のあるねね様みたいな感じかな(笑)


ねね様は、
ただ美しいだけの、見た目ジェンヌだったので、
その役割は果たしていたので、いいのでしょう…(^_^;)


さくらちゃんには、
ねね様のような美しい容姿はありませんけど、
それを補って余るほどの実力があるので、
全然大丈夫!


お化粧を頑張ればいいと思いますし…





とにかく歌が上手いって、本当に大事ですね…
相手が歌難なトップさんの場合は、
特に助けが必要です


かと言って、歌うまのトップさんであれば、
歌はどうでもいいのかというと、
今はそんなこともなく…(^_^;)
だいきほ観てしまうと、
美しいハーモニーをものすごく望んでしまうので、
今や、歌唱力って絶対必要だと思います


我が星組みたいに、
トップコンビの両方共が、
歌難ってやっぱりダメなんですよ!
一昔前であれば、
許容範囲だったんでしょうけど、
今は、我慢の限界って感じかなぁ…


以前から言ってますけど、
本物に触れる機会も増えてますからね
歌唱力を求めてしまうのは、仕方がないです





そんな状況なので、
さくらちゃんのように歌唱力抜群の娘役さんは、
ストレスなく観れて、ワクワクします♪


ダンスも上手いですし、
これならショーもいい感じのショーが成り立ちます
もう歌わないで、と思われませんもんね(←めちゃくちゃ大事!


ショーは、
宝塚歌唱が通用しないポップな歌も多いので、
より歌唱力難が目立ちますから、
歌えるトップ娘役って、本当に大事なのです!


あとは個人の好き好きでしょうw
こればかりは仕方がないです(^_^;)






一方で、さくらちゃんの問題は、
以前から指摘していますとおり、
お芝居の発声がアニメ声であること!

宝塚歌劇においてアニメ声は残念すぎる…娘役は克服して欲しい…美園さくらと夢白あや


大柄で大人っぽい雰囲気のたまさくなのに、
アニメ声はね…(´・ω・`)
非常にイメージダウンです






今回のアイヴィ役は、
まだアニメ声が許せる役だったので、
受け入れやすく、大丈夫でした


でも、今後を考えると、
これでは役幅が狭くなっちゃうんですよね…


たまきちくん(珠城りょうさん)もかなり役幅が狭いのに、
さくらちゃんも役を選ぶとなれば、
やれる演目なくなっちゃう(^_^;)


同じような役ばかりやられても、
飽きがきてしまいますし…
それが許されるのは、トップスターの方でしょうから、
さくらちゃんの方が、自在になって支える必要が出てきます


なんとかアニメ声を克服してくれないかなぁ…
本当にもったいないです!






花組のゆきちゃん(仙名彩世さん)も、
結構なアニメ声、というかかなり個性的な声ですが、
やはりトップ娘役になって、
声の工夫をいっぱいされてました


そうとう努力されているんでしょうね…
さすがゆきちゃん!


なので、さくらちゃんも、
もう少し声のバリエーションが増えるといいと感じます
そうすれば、
より役に深みが出てきますしね


次回の本公演『夢現無双』に期待したいです
なんとなく、
井上雄彦氏の『バガボンド』のお通のイメージになりそうで、怖い…(^_^;)


スポンサーリンク





そういえば、
アイヴィが三転倒立をするシーンで、
パンツが見えるんじゃないか、
と思ってドキドキしたのは内緒です(笑)


アイドルみたいに、見えても大丈夫な、
ショートパンツを身に付けているんでしょうけど


あのシーン、さくらちゃん本当に大変でしょう…
頭に血が上りそう…
怪我をされないように気をつけて欲しいです


なんか、
「たまきち早く行ってあげて!」と思ってしまいました…(^_^;)


完全な余談です…




ただいま、
2018年の観劇した作品のベストを決めるアンケートを実施中です
第17回アンケート「『2018年 宝塚観劇ベスト作品賞』を教えてください」

ポチっとするだけですので、ぜひご投票ください!


スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●12月30日に記事更新しました
第14回アンケート結果発表!「月組『エリザベート』観劇評価を教えてください」

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・月組たまさく『ON THE TOWN』観劇…珠城りょうには似合う役だが演出に疑問…
・宝塚歌劇においてアニメ声は残念すぎる…娘役は克服して欲しい…美園さくらと夢白あや
・路線の娘役は歌唱力を伸ばすようにすべき…または最低限一芸に秀でるべき!
・珠城りょう主演・月組『ON THE TOWN』…すでに来年夏の振り分けが気になる…

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。