SSブログ

月組たまさく『ON THE TOWN』観劇…珠城りょうには似合う役だが演出に疑問… [月組]







月組・たまきちくん(珠城りょうさん)主演の、
『ON THE TOWN(オン・ザ・タウン)』を観劇しました!


そうです!
さくらちゃん(美園さくらさん)とのプレお披露目公演ですね♪


映画『踊る大紐育』のブロードウェイ版ということですが、
原作の映画も知りませんし、
ブロードウェイ版も見たことがなく、
今回も情報皆無状態で観劇しました!


まずは、
さくらちゃん、トップ娘役での初公演となりましたね!
おめでとうございます!


さくらちゃんについては、
個別が語りますので、別枠でw
今回、私的には、1.2の楽しみな見どころでしたので…


たまきちくんとは、よくお似合いでしたよ!
いい感じなんじゃないでしょうか


ありちゃん(暁千星さん)、
ゆのくん(風間柚乃さん)も大奮闘!
いいトリオであり、いいコンビでした♪
こちらも個別で語ります…


ということで、
本日は、たまきちくんと作品そのものの感想です!


スポンサーリンク









最初にお伝えしますが、
感想ですので、
ネタバレがあると思います!
ですので、
これからのご観劇を楽しみにされてらっしゃる方は、
ご注意ください!


また、
いつもお話していますけど、
感想は、「100人いたら100通り」あります!


ですので、
いろんな意見がある、
ということをご理解いただける方のみ、
おつきあいください!


では、大丈夫な方のみどうぞ!!



















まずは、主人公のたまきちくん!


今回のゲイビー役は、非常にたまきちくんに似合ってました!
これよ、これ!


優しくて、一途で、思いやりがあって、いい人…


こういう役を演じさせると、
たまきちくんの良さが、120%発揮されると思います!
そういう意味では、大成功だったと思います


少なくても、
私は『雨に唄えば』のドンには、
あまり共感できず、かなりガッカリした記憶があります
あ、『エリザベート』は論外ですので…(キッパリ)

月組『雨に唄えば』…珠城りょうの良さが激減だった&美弥るりかは上手い 




上記の感想記事でも言ってますけど、
私は、たまきちくんに、
ちょっと夢を見ているんだと思うんですね
いい人であって欲しいのです
実際いい人かどうかというのは、どうでもよくて(笑)、
役柄に、いい人であることを望んでいるんだと思うのです


なんだろ…
たまきちくんって、
癒しを与えてくれるトップさんなんじゃないかな、
と勝手に思っているんですよね…(^_^;)





それと、
結局のところ、たまきちくんって、
意外と役幅が狭いんですよ…
なので、いろんな役にチャレンジしても、
結局は、いい人の役を求めてしまうんです


『BADDY(バッディ)』だって、
ルパン三世のような、
みんなに愛されているちょっと悪めな人、
という感じが拭えませんでしたし(^_^;)


トートは最後まで、トートになれませんでしたし…


その一方で、
たまきちくんが演じてよかったと思えるのは、
『All for One』のダルタニアン
『カンパニー』の青柳さんです
この2作の役は、たまきちくんの良さを、
ものすごく引き出している役だと思ってます
『カンパニー』は、賛否両論すぎてのが残念なんですけど…(´・ω・`)
私は、アンケート分析でも話しましたが、
『カンパニー』好きですよ!(^_^;)


第8回アンケート結果発表!お題は「月組『カンパニー』について」


あくまでも私が思っていることではあるのですが、
たまきちくんには、優しくていい人が1番似合うのです!
で、一途♪(←これ大事!)






そこで、
『ON THE TOWN』ですけど、
ゲイビーは、まさにその優しくて、一途で、いい人なんですね!
たまきちくんのイメージを裏切らない、正統な役でした
なので、安心してみることができました


たまきちくん自身も、のびのび演じていたんじゃないかな?
ありちゃんと、ゆのくんという若手とのトリオも、
新鮮ながらしっくりいってましたし
よかったと思います!


『夢現無双』の宮本武蔵も期待できそうです!





じゃあ『ON THE TOWN』はすごくよかったのか、
というと、どうなのかな…
正直なところ、普通…という感じでした(^_^;)


というのもですね、
これ、野口幸作先生の演出が、
イマイチだったように思うんですよね…


ヅカファンが大好きな野口先生なんですけど、
野口先生らしく、
月組生に頑張って見せ場を作ってくれているんですけど、
どうもチグハグというか…


1番ダメだなぁ、と感じたのが、
たまきちくんの場面!
観劇された方はわかると思いますけど、
たまきちくんは、結構ソロの場面が多いんですよ


トップスターの見せ場なので、
本来はそれがいいんですけど、
その場面がすべて退屈…というか眠くなるというか…ごにょごにょ…





ありちゃんチップと、
ゆのくんオジーって、
コミカルで楽しい場面が多くて、
思わず笑ってしまうようなこともありました


その対比として、
切ない片思い中のたまきちゲイビーなんですけど、
それが上手に機能されていなかったのです


これね、
たまきちくんが特別ダンスが上手だったり、
超絶歌うまだったりしたら、
いい見せ場になるんですけど、
なんとなく、しんみりしてしまうんですよね…
切ない意味でのしんみりではなく、
急に静かになって寂しい感じのしんみりです


これは野口先生の演出が上手ではない、と感じました


やはりね、
トップスターを魅力的に表現してなんぼ、ですから!


全体的にドタバタ劇なので、
たまきちくんの落ち着いた場面って、大事なはずなんですけどね…
うまく噛み合ってなかったと感じます





トリオでわちゃわちゃしてたり、
フィナーレは素敵だったので、
できなくはないはずなんですけど、
お芝居全体では、うまくいってませんでした


なので、
全体的に、普通かなという感想になってしまうのです
アンケートを取りませんので、
ここで星を発表すると、「星3(まぁ満足)」ですね(^_^;)


いや~、ご観劇された方のご意見をお伺いしたいですw
アンケートを取ってみたいくらい(笑)
別箱バージョンはやりませんので、残念ではありますが…





思えば、
野口先生のショーって、
みっちゃん(北翔海莉さん)、
だいもんさん(望海風斗さん)、
みりおくん(明日海りおさん)という、
歌唱力がある歌うまトップさんと組んでいるんですよね…


そりゃ場は持つよね、って感じがしました…
今までは恵まれていたんです、たぶん…


たまきちくんに非があるのではなく、
野口先生の手腕がもう一歩、という感じがしました





それと、
この演目って、
たまさくがすれ違いの作品なので、
なかなか二人の場面が観れないのも、
すごーーーく残念でした


プレお披露目なのに…(´・ω・`)


その分、たまきちゲイビーに、
めちゃくちゃ思われているさくらアイヴィなんですけどね
でも、ちょっと場面が寂しかったかな


チップとオジーは、
ずっとラブラブなのに(笑)…
なぜに、トップコンビが全然一緒になれないのか、
というジレンマもありましたw


だからなのか、
ラスト近くで、たまさく2人で踊る場面は、素敵だったなぁ…
たまきちくんの黒のシースルー風な衣装が色っぽかっし、
さくらちゃんの真っ赤なドレスも目を惹きました
見ごたえのあるダンスシーンでした


スポンサーリンク





なんとなくですけど、
この作品、観る人によってかなり評価が分かれるかな、
とも感じました
きっと賛否両論でしょう…
好きな人は好きなのかも


ありちゃんとゆのくん目当ての私は、
割と満足でしたけど♪


時間があれば、
あと1回は観劇してみたかったのですが、
とにかく時間がないので、
今回は珍しく1回こっきりの観劇です
ありちゃんとゆのくん、もう1回観たかったな…(ぼそ)




ところで、
これ、夏の梅芸でやるんですよね?


配役も変わるでしょうし…
大丈夫なのかな、とちょっと心配にはなります
まぁ劇団も、
マサラナイトという伝説の繰り返しはしたくないでしょうから、
昨年の『WEST SIDE STORY』のように、
早め早めに手を打ってくるんでしょうね


野口先生の手も加わるのかな?
加えて欲しいけど…(´・ω・`)



ただいま、
2018年の観劇した作品のベストを決めるアンケートを実施中です
第17回アンケート「『2018年 宝塚観劇ベスト作品賞』を教えてください」

ポチっとするだけですので、ぜひご投票ください!


スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●12月30日に記事更新しました
第14回アンケート結果発表!「月組『エリザベート』観劇評価を教えてください」

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・『エリザベート』のトートは死神であることが大事…赤い血ではダメ!
・月組『カンパニー』感想…珠城りょう率いる今の月組だから成功した演目
・月組『雨に唄えば』…珠城りょうの良さが激減だった&美弥るりかは上手い
・珠城りょう主演・月組『ON THE TOWN』…すでに来年夏の振り分けが気になる…

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。