SSブログ

雪組『ファントム』…望海風斗で歌唱力の大切さを痛感し初めてファントムで泣いた [雪組]







明日が大千秋楽の雪組さん『ファントム』
アンケートを開始するのにあたって、
「あ!まだ感想アップしてなかった!!」ということ気づき、
慌てて感想アップします!


今回は主演のだいもんさん(望海風斗さん)のお話
まあやちゃん(真彩希帆さん)については、
語りたいこと満載(笑)なので別枠で語ります!


超チケット難だった『ファントム』ですが、
私は2回観劇することができました
翔くん(彩凪翔さん)と、
あーさちゃん(朝美絢さん)の役替わりを、
1回ずつ見れました
あとはムラの千秋楽と、
明日の大千秋楽のライブ中継で、一応4回観ることになります


今回の『ファントム』は、
なにが素晴らしいって、
トップコンビが共に歌唱力抜群だということ!
これがこんなにも感動を招くものなのか、
という素晴らしい作品となってました!


『ファントム』って泣ける演目なんだって、
初めて知りました!!


スポンサーリンク










歴代の『ファントム』ですけど、
初演だけは生観劇してませんが、
他の2回は観劇してます


オサさん(春野寿美礼さん)は、
本当に歌うまなトップさんでしたので、
極上のエリックを演じてくださいましたが、
前回の花組『ファントム』は、まゆさん(蘭寿とむさん)でした


まゆさんはダンサーなので、
蘭はなちゃん(蘭乃はなさん)のためなのか、
全く合わないエリックを演じていて、ちょっと可哀想だったな、
という印象が残ってます
ダンスのシーンは圧倒的に素敵でしたけど…
そこがさすがはまゆさん!
だけど歌はね…


その素敵な思い出となっているオサさんのエリックを、
だいもんさん(望海風斗さん)が超えてくるのかどうか
そこがドキドキのポイントでもありました


ムラの千秋楽ライブ中継を見ての、
ざっくりとした感想では、すでに大興奮w

雪組『ファントム』千秋楽ライブ中継…歌うまは圧倒的大正義だった件





本当に素晴らしいエリックでした
今回のだいもんさんのエリックが1番しっくりきました
少し少年っぽさを残しつつ、
ものすごいコンプレックスを感じる繊細なエリックを、
上手に表現されていたと思います


亡き母への想い、
醜い素顔、
オペラ座の怪人として生きなければならない、
歪んだ環境、
その辺りの境遇を経て、
天使のような歌声のクリスティーヌと出会い、
生きる喜びを得たエリック…


彼の喜びも、悲しみも痛いほど伝わる演技でした


なによりも、
その表現が歌で表せるという強み…


正直『ファントム』のストーリーそのものは、
決していい話ではないですし、
正当化できるような真っ当な話ではないです


人間の歪んだ醜さと向き合う必要もあり、
結構重たい話ではあるのですが、
割とご都合主義的な展開をします…


その辺りの溝が埋まらないというか、
しっくりこないというか…
楽曲の良さとの狭間で、
今までジレンマを感じていたのですが、
今回見事に払拭!


それは、だいもんさんの歌唱力による豊かな表現力でしょう


この歌の力は本当に大きかった…





だいもんさんが歌うと、心に歌詞が染みわたっていき、
美しいメロディが心を打つのです…
気がつけば、
溢れんばかりの涙が頬を伝っていて、止まりませんでした


歴代の『ファントム』で、じわっと来る場面はありましたし、
エリックとキャリエールのラストの場面は、
大泣きするのですが、
そこくらいかなぁという感じだったのです


初めて、
ストーリーがしっくりきて、
ストンと心に落ちてきたという感じかな


もちろんですね、
ストーリーそのものは褒められたものではないんですけど、
それは『エリザベート』も割とそんな感じですよね
そこがしっくりきて、
感動に繋がるかどうかというのは、
やはり歌の力、歌う人の力量に掛かっているんだと、
今回改めて感じたのです!


こんなに泣けた『ファントム』は初めてです!


周囲の方も、
皆さん鼻をすすりまくってましたから、
私と同じように涙が止まらなかったんじゃないでしょうか…


スポンサーリンク





つくづく歌がメインの演目では、
歌唱力の大事さを考えさせられた今回の『ファントム』


何度も言いますけど、
今やエンターテイメントが世に溢れてますから、
最高のものに触れる機会が増えています


だからこそ、
聴かせる演目には、
それに相応しいトップさんがいる組で、
上演して欲しいですね


まさに、
だいもんさんは『ファントム』を演じるのに、
1番適したトップさんだったわけです


相手役のクリスティーヌもね、
ファントム歴代最高の歌唱力の持ち主、
まあやちゃんだったのも大きいです


だいきほ最高!!


歌唱力に関していえば、
現在まさに宝塚歌劇団の宝なトップコンビでしょう!


歌うまは正義!
これを地で行ける唯一無二のトップコンビです


はぁ…
できれば毎週劇場に通いたかったです…
チケットさえ取れれば…orz


それでも、
望海風斗が演じるエリック、
『ファントム』に出会えた奇跡に感謝しかありません!



★ただいま雪組『ファントム』観劇評価アンケートを実施中★
アンケート「雪組『ファントム』観劇評価を教えてください」

ポチっと押すだけですので、
ぜひぜひ皆さまの観劇評価をお聞かせください!


スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●2019年2月8日に記事更新しました
第16回アンケート結果発表!「宙組『白鷺の城』『異人たちのルネサンス』観劇評価を教えてください」

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・だいきほを見ていると礼真琴には真の歌姫な相手役を望んでしまう、というお話
・雪組『20世紀号に乗って』先行画像…望海風斗の真ん中感に期待MAX!
・トップコンビのどちらかは歌上手である方がいい気がする…歌うまは正義説
・「歌うまは正義」説…だって宝塚歌劇団なんですもの

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。