SSブログ

望海風斗…芝居の真骨頂!雪組『壬生義士伝』 [雪組]







ようやく観劇出来ました!
雪組さんの本公演『壬生義士伝』『Music Revolution!』です


いや~よかった…


というか、
もうこういうのはダメなんですよね…
涙腺が元々ゆるゆるだから…(^_^;)


でも私以外にも、
涙腺ゆるゆるだった方がたくさんいましたので、
みんな仲間!(笑)





とにかく、
だいもんさん(望海風斗さん)が素晴らしかった!
黒っぽい役とか、
クセの強い役を演じさせたら、
間違いなく素晴らしいだいもんさんですけど、
こういう市井の人…
名も知られていない架空の侍を、
こうも演じきるとは思いもしませんでした


だいもんさんは歌の方なので、
どうしても歌に期待がかかり、
そちらに注視してしまうんですけど、
今回の吉村貫一郎という地味な役を、
非常に魅力的に演じられてました…


この先ネタバレがありますので、
そういうのが大丈夫な方のみ先にお進みください


スポンサーリンク










だいもんさん演じる吉村って、
めちゃくちゃ難しい役です


芝居の雪組というのを、
久しぶりに堪能した気がします
お芝居にどっぷりという意味です…


妻を愛し、
家族を愛している吉村ですが、
非常に貧しい生活をしています


そこで自分の特技を生かして稼ごうと考え、
その行く先が新選組でした
お金を稼ぐためだけに、
人を切って切りまくるのです


そして、
新選組でも吉村の剣の腕を認め、
どんどん頭角を表し、
新選組にはなくてはならない、
一目置かれた存在になっていきます


人斬りに長けていた吉村ですけど、
悪人ではないのです


むしろ真面目で、家族思いで朴訥な性格です
守銭奴と言われるくらいにお金に無心ではありますが、
それは家族のため…


このバランスが見事でした


バランスが悪いとただの守銭奴になっちゃいますし、
善人ぶった嫌なヤツになりかねないのです
これが難しいところ…





そして感動のシーン…
新選組を取り巻く情勢も目まぐるしく変わっていき、
ラストでは傷を負った吉村が、
帰藩したいと幼馴染の大野の元へ向かう場面…


ここでも、
とにかく愛する家族に会いたい一心で大野に願うわけです


死の直前でお金を数える吉村は、
そこでも家族のことを思っているのが痛いほど伝わります


伝わるからこそ、切なくて胸が締め付けられる…


見事でした…
本当に素晴らしい演技でした


もうね、
これを打っている間も涙出てきて困っちゃいますw
おにぎりに気づいてよかったよ…





雪組生も皆さん熱演されていて、
感情移入もしやすかったです


キャラの感想については、
別枠で語ります…


スポンサーリンク





で、ですね…
浅田次郎さんの原作って、
たぶんもっと長いお話なんでしょうね


石田昌也先生は頑張っていたとは思うのですが、
前半の駆け足感と言い、
場面のブツ切れ感と言い、
ちょっともったいなかったです…


いろんな登場人物の役割を示さないといけないので、
ある程度は仕方がないと思うんですけど、
ラストの場面が素晴らしかっただけに、
前半をもう少しなんとかして欲しかったかな


雪組さんは好きなスターが多いので、
楽しめることは楽しめるんですけど、
純粋に、
お芝居に没入するまでのエンジンのかかりが悪かったです


ラストが秀逸でしたので、
見終わった後の感動は計り知れないのですが、
振り返ってみても、
お芝居のバランスはもうちょっと、という感じがしました


確かにあのラストの伏線と言えば、伏線なんですけどね…


終わりよければすべて良し、でした


間違いなく原作が素晴らしいんだろうなぁ…
よく出来ているお話だと思います





あと音楽が良かったですね
お芝居にとてもよく似合う音楽でしたし、
だいきほのハーモニーも美しかった…


切ない話だからこそ、
よりハーモニーが研ぎ澄まされたように感じました


しかし、切なかった…。・゚・(ノД`)・゚・。
ううう…また泣けてくる…


スポンサーリンク




【関連記事】
・だいきほパワー炸裂!雪組『20世紀号に乗って』歌うまは正義!
・雪組『ファントム』…望海風斗で歌唱力の大切さを痛感し初めてファントムで泣いた
・海外ミュージカルって結局はトップコンビの歌唱力で決まる説…『ファントム』を名作に引き上げただいきほ
・だいきほの意志を継ぐ歌唱力トップコンビは誕生するのだろうか?

【お知らせ&更新情報】

●2019年3月23日に記事更新しました
「2018年 宝塚歌劇 観劇の満足度」アンケート結果の数字から見る比較分析

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。