SSブログ

宝塚歌劇の演出家 柴田侑宏氏死去に思う [その他]







先週、7月19日の夜、
柴田侑宏先生の訃報をネットニュースで知りました


あまりのショックで、
ブロ友のhappyさんにすぐにメールを入れたくらいです


そして、
本日は告別式が営まれました
たくさんの生徒さんたちも駆けつけたのでしょう


今までたくさんの名作を世に生み出し、
感動を与えてくださった柴田先生…


謹んでご冥福をお祈りいたします
どうか安らかにお眠りください




本日は、
柴田作品の思い出を振り返ってみたいと思います


先生がご存命中に上演された作品は、
ことちゃん(礼真琴さん)主演の『アルジェの男』でした
これがラストになってしまいました
先生が直接ご観劇されることは無理でしたでしょうけど、
評判は耳に届いていたのではないのかな、
と思ってます


本当に素晴らしい舞台でした…


スポンサーリンク










4回目の再演となった『アルジェの男』は、
初演版の原点に戻った形になったのも、
とてもよかったと思います


柴田先生が書き上げた原点版ですから…


それを演じられた星組は、
いい経験として、
それを糧にして欲しいと思います






また、
柴田作品の最後となったのが、
『黒豹の如く』
これはちえさん(柚希礼音さん)の退団公演でした


お世辞にも、
名作とは言い難いですし、
かなりご無理をされて仕上げられたことと、
柴田作品の最後がちえさんで飾れたということは、
素直にありがたく思いたいです…




柴田先生の最後に、
星組が絡んでいることに、
星組ファンとしては、勝手に嬉しく思います





また、昨年は、
『凱旋門』を大劇場で上演されました


配役には思う事がたくさんありますけど、
『凱旋門』そのものは、
色あせることなく、
今でも訴えかけてくる名作だとあらためて感じることが出来ました





今のトップスターが上演した作品の中にも、
柴田作品はたくさんあります


明日海りおさん主演
『新源氏物語』
『仮面のロマネスク』
『あかねさす紫の花』


珠城りょうさん主演
『激情』


望海風斗さん主演
『琥珀色の雨にぬれて』
『凱旋門』


紅ゆずるさん主演
『うたかたの恋』


真風涼帆
『黒い瞳』




現トップさんで1作品は携わっているんですね
みりおくんに至っては、
長期在任ということもあり、
3作品で4回の上演です
『仮面のロマネスク』を2回上演してますので…


そして、
だいもんさんは2作品
『凱旋門』は主演ではないのが残念でしたけど…


トップ就任以前も合わせると、
もっともっと柴田作品に触れているでしょうね





私が柴田作品で1番好きな演目は、
『激情』です


それも初演のずんはなバージョン!


ずんこさん(姿月あさとさん)のホセも素敵でしたし、
何と言っても、
はなさん(花總まりさん)のカルメンが素晴らしかった…
あんなに品を保てるカルメンは、
はなさんならでは!


柴田先生が、
ずんはなの魅力を最大限に引き出してくれた作品だったと思ってます


私のずんはな魂を揺さぶってくれる、
素敵な作品をありがとうございます!


あとは、
たまちゃぴ版の『激情』もわりと好きでした
ちゃぴちゃんのカルメンが素晴らしすぎたのと、
ホセも当時のたまきちくんにとても似合ってましたし…
評価したいです





語り継がれてる名作にふさわしい作品を、
たくさん世に輩出してくださった柴田先生


これからも変わらず、
宝塚歌劇団で上演し続けられると思いますし、
あの独特な美しい世界観は、
宝塚歌劇団の宝の1つでしょう


大事に上演を続けていって、
柴田先生の情熱に触れ続けさせて欲しいと願います


スポンサーリンク





追悼的な意味を含めても、
来年の柴田作品を上演するのは何になるのか、
心待ちにしております


案外、
カレー華で『うたかたの恋』もいいかもしれません


歌唱力は置いておいて、
ビジュアルの良さは『うたかたの恋』にピッタリですし、
カレーくん(柚香光さん)の軍服姿は言うことなしでしょうし…


なによりも、
華ちゃん(華優希さん)の演技力であれば、
魅力的なマリーになりそうなので、
見てみたい気がします




最後になりますけど、
柴田先生のおかげで、
本当に素敵な作品を観ることが出来ました


天から宝塚歌劇団を見守って欲しいと思います


スポンサーリンク




【関連記事】
・礼真琴主演・星組『アルジェの男』…真ん中が芸達者である安定感と成長に感涙!
・『あかねさす紫の花』AとBの両方を見て…Bの完成度と明日海りおはA
・明日海りおの魅力がダダ漏れだったで花組『仮面のロマネスク』
・園井恵子…105周年で宝塚歌劇の殿堂入りとなった女優は広島原爆犠牲者

【お知らせ&更新情報】

●2019年3月23日に記事更新しました
「2018年 宝塚歌劇 観劇の満足度」アンケート結果の数字から見る比較分析

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4







お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです










nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。