SSブログ

月組『クルンテープ』感想…お披露目&退団らしさがあってもどこかちぐはぐ [月組]







遅れに遅れていた、
月組レビュー『クルンテープ 天使の都』の感想です
大千秋楽を迎えて、
今更感が満載ですけど、
よろしければ付き合いください


あと、
恒例の本公演アンケートも実施してますので、
併せてご投票いただきたいです♪


感想は、
いつもお伝えしてますけど、
100人いたら100通りの思いや、
受け取り方があります
そこをご理解いただきますと、幸いです




今回は、
たまきちくん(珠城りょうさん)と、
さくらちゃん(美園さくらさん)のお披露目本公演であり、
るりかさん(美弥るりかさん)の退団公演でもありました


演出は、
ショーには定評のある藤井大介先生


テーマはタイ


テーマが珍しいため、
どんな感じに演出され、
月組生が活躍するのか、
観劇前には興味が尽きませんでした


なんといっても、
るりかさんの退団公演ですから


スポンサーリンク










ということで感想です


まずは演出ですけど、
おめでたいのか、
悲しいのかよくわからない感がありますが、
そのせいかはわかりませんが、
全体的なブツ切れを感じました


藤井先生にしては珍しい…


全体のテーマはバッチリですし、
場面によっては面白いのですが、
「ショーやレビューを観た♪」という満足感を、
得ることが出来ませんでした


なんだろう…
全体的に重たい(暗さではなく重さ)というか…
重量を感じるというか…
もたつくというか…


お芝居の『夢現無双』が、
齋藤先生の悪い部分だけが出てしまっただけに、
レビューで気持ちを昇華したい、
というのが強かったというのもあるかもしれません


そこが全体の印象です

月組『夢現無双』感想…せっかくの美弥るりか退団公演なのに…(・ω・`)



場面としては、
結婚式が華やかで素敵でした
さくらちゃんはタイの王族の衣装が、
とても良く似合っていたと思います


たまきちくんとの並びも素敵でした


さくらちゃんは歌唱力が持ち味なので、
たまきちくんの苦手な部分を補うのに、
十分な実力を発揮出来たのではないでしょうか
ダンスも上手ですし、
背が高いので目を引きます


オープニングから結婚式までは、
とてもよかったと思います






タイキックの場面では、
れいこさん(月城かなとさん)と、
ありちゃん(暁千星さん)との対決に…


酔拳もどきで面白かったんですけど、
パンフレットの解説では、
れいこさんは強くて勝ち続けていて、
ありちゃんが勝ってしまった的なことになってますけど、
演出が変わったのか、
そういう意味には取れませんでした


へたっぴなれいこさんが、
強いありちゃんに果敢に挑むが、
勝てなくてヤケ酒を飲んだら、
まぐれで勝っちゃった系だとばかり…


これはダンス力の差が、
出てしまっているからですね


もし、本当に、
宛書が上記の通りなのであれば、
ありちゃんはもっとオーバーアクションで、
危うさを演出すべきだったような…?


ありちゃんのカッコよさが全面に出ていたので、
そういう意味ではいいんですけど、
場面としては「?」でした





たまみやの妖しい感じのデュエットダンス

できれば最後の公演なので、
るりかさんのソロで見たかった
というのが正直なところです
息ピッタリでよかったように思えますが、
ガッカリ感が強かったです


お披露目公演ですから、仕方がないですね…
歌でるりかさんのソロがあったのはよかったです





まゆぽん(輝月ゆうまさん)のソロや、
ありちゃんの謎の女装辺りは見どころなんでしょうけど、
どこかちぐはぐに…
歌唱力抜群のまゆぽんは、
せっかくの見せ場が慌ただしく感じましたし、
ありちゃんの女装そのものは、
悪くなかったですけど、演出がありきたり…


出番が多かったれいこさんは、
休演となってしまい、
代役が立ちましたけど、
ありちゃんとの対決の場面は、
ちょっと見てみたかったかな





藤井先生にしては、
かなりの消化不良感を残したレビューだったと感じます


たまさくの結婚式の場面がピークだったかな…
豪華で素敵でした
すごくお似合いな感じもよかったですし…


そこに力が入り過ぎたのか、
後半の失速が否めなかったなぁ
というのが全体の印象です


タイの独特な音楽や、
ダンスなどは素敵だったと思います


スポンサーリンク





私は自身の都合で、
大千秋楽は観れてませんけど、
宝塚劇場の千秋楽で観た、
るりかさんはサヨナラショーは盛り沢山だったので、
そこで気持ちを昇華させることは出来ましたけど、
観れない方には、
かなり残念なショーだったのではないでしょうか


ここがトップスターとの違いですね
どんなに人気絶大でも、
そこは仕方がないのです


星組くらいでしょう


トップスター並みに、2番手が出ずっぱりなんて…
ことちゃん(礼真琴さん)を使い倒さないと、
ショーが成り立たないので、
星組の件は、非常に珍しい例です


そこは、
さゆみさん(紅ゆずる)の懐の深さを感じます




以上になりますが、
私のレビュー『クルンテープ都』の感想です


全体的には、
テンション低めになってしまいました


お芝居があんな感じで、
レビューもこういう感じでしたので、
全体的としては、
宙組の『白鷺の城』『異人たちのルネサンス』以来の、
残念っぷりだったかなぁ…


そんな印象でした


あくまでも一個人の感想ですので、
そこはご理解いただきたいです
当然感動された方も、
大満足な方もいらっしゃると思いますし、
それでいいと思ってます


★ただいま月組『夢現無双』『クルンテープ』の観劇評価アンケートを実施しています!★
アンケート「月組『夢現無双』観劇評価を教えてください」
6月19日まで実施中ですので、まだの方はぜひ!

スポンサーリンク




【関連記事】
・美弥るりかラストデーに憧れの涼風真世観劇…2番手退団が本当に惜しい…
・美弥るりかは月組のカリスマ!…お花渡しは凪七瑠海&涙腺崩壊だった千秋楽のライブ中継
・95期・神7の今後を考えてみた第2弾…月城かなと&桜木みなと=2019年3月6日付=
・月城かなと 全休と『チェ・ゲバラ』休演決定…無理なことはしないで欲しいと願うばかり

【お知らせ&更新情報】

●2019年3月23日に記事更新しました
「2018年 宝塚歌劇 観劇の満足度」アンケート結果の数字から見る比較分析

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4







お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。