SSブログ

月組『夢現無双』感想…せっかくの美弥るりか退団公演なのに…(・ω・`) [月組]







るりかさん(美弥るりかさん)退団公演『夢現無双』は、
明日で大千秋楽を迎えます…


あいにくの雨となるようですけど、
お見送りされる方は、
体調を崩されませんように…
せめて曇りだといいんですけど…


れいこさん(月城かなとさん)の休演となり、
海ちゃん(海乃美月さん)もショーが休演、
アクシデント続きの今回の月組でしたけど、
無事明日で幕が降りることを祈ってます


明日で本当に、
るりかさんがご卒業されてしまうのは、
いまだに夢を見ているようですけど、
最後まで輝き続けて欲しいです


…そんな私は、
明日はどうしても行けないのです…。・゚・(ノД`)・゚・。
行く気は満々だったのですが、
どうしても行けず…
泣く泣く諦めました…


劇場はもちろんですが、
映画館でご覧になられる方は、
私の分もしっかり目に焼き付けてください…


はぁ…見届けたかったなぁ…


スポンサーリンク










ということで、
明日は大千秋楽です


いつも通りアンケートを開始しますけど、
自分が感想記事をアップしていないことを、
すっかり忘れていました…(^_^;)


MY楽は1ヵ月近く前のことです
れいこさんの舞台でしか観れてませんので、
その後の変化などは、
わからない上での感想になります

月城かなとが部分休演!昨日の観劇では大丈夫だった気が…最近休演多い


それと、
感想はあくまでもいろんな見方や、
思いがありますので、
人それぞれだということをご理解いただける方のみ、
お付き合いくださると幸いです


では感想です…








宝塚大劇場での千秋楽と、
東京宝塚劇場での違いはあったのでしょうけど、
正直私にはよくわかりませんでした


ただ、初見のライブ中継の時よりは、
幾分眠くなることは少なかったかもしれません

美弥るりかは月組のカリスマ!…お花渡しは凪七瑠海&涙腺崩壊だった千秋楽のライブ中継 





それでも、
全体的に話が間延びしていたと思います


話の軸がブレていたわけではないんですけど、
どうも流れが悪いというか、
ワクワクしないというか…


齋藤吉正先生の描きたかったところは、
間違いなく宮本武蔵の生き様なんでしょうけど、
そこにあまり魅力を引き出せていなかったと感じます


齋藤先生の場面の見せ方は空間も含めて、
上手に演出され、
迫力があるのですが、
肝心の話の流れはなんだかなぁ…、
というアンバランスさがありました


もしかしたら、
れいこさん不在では、
演出が変わっていたら印象は変わっているかも、ですけど…






さて、
ざっくりキャラクターの感想です


宮本武蔵役のたまきちくん(珠城りょうさん)


すごく似合ってたと思います
不器用で、朴訥としていて、どっしり感があり、
切れ者でもありある感じが、
たまきちくんに似合っていたと思います


元々宮本武蔵という題材に当たり、
絶対に似合うと思っていたので、
そこは裏切ることなくよかったと思います


あとはもう少し感情移入できるような、
セリフ回しが出来るようになれば、
もっといい武蔵になったとは思います


たまきちくんの引き出しを考えると、
歌やダンス、立ち回りが急激に良くなるのは、
今後ますます難しいと思うので、
演技力向上に重点的をおいて、
磨いていって欲しいところです






続いて、
お通役のさくらちゃん(美園さくらさん)


さくらちゃん、すごく頑張ってたと思います!


宝塚大劇場では、
「たけぞうさん」連発が、
おかしくて仕方がなかったですけど、
東京では、
「たけぞうさん」の一言に、
感情を上手に乗せて、
いろんなバージョンの「たけぞうさん」を演出してました


そのため、
どういう気持ちで「たけぞうさん」と声掛けしているのかが、
非常にわかりやすく、
お通の心情を汲み取り易かったです


これだけでも、
さくらちゃんの存在意義が素晴らしい


アニメ声の克服はまだまだですけど、
落ち着いた感じで話すお通は、
十分良きお姉さん的存在感も出していて、
演技での工夫というか努力の跡が感じられました


歌も文句なしに素晴らしいです


お芝居は回数を重ねていけば、
よりよくなると感じられたさくらちゃん
きっと、
明日の大千秋楽では、
完成されたお通を見せてくれるのではないでしょうか







小次郎役のるりかさん


正直、
単なる通行人Aに、
無理やり役名を乗せただけな感じがしないでもない、
今回の佐々木小次郎


るりかさんは持前のスター性と、
巧みな演技力と表現力により、
通行人A佐々木ではなく、
きちんと剣豪・佐々木小次郎になってました


これが見事!


こういう駄…(間違えました)
凡作になると、
生徒さん自身のポテンシャルが試されることになります


それを見事に体現し、
作品をある一定の見ごたえに昇華させることができます


るりかさんには、その力が十分にあった、
ということが証明できたのが今回の『夢現無双』でしょう


それだけに、
こんな形の作品が退団公演になってしまったのが、
非常に惜しまれます


まぁ、
カッコよさがあったので、ヨシとしましょう(^_^;)


スポンサーリンク





本位田又八役のれいこさん


れいこさんは美しすぎるので、
又八はどんな感じになるかと思いきや、
ものすごいダメなイケメンでした(笑)


完全なるヒモ男になっており、
これがむしろ又八の味となっていたところが、
れいこさんの表現力の良さでしょう


演技力と表現力においては、
素晴らしかったです
歌も文句なし!


綺麗なのに、
意外とコメディエンヌなところもあり、
れいこさんの表現力は、
まだまだ底を見せてません!


このまま巧みな演技力で、
お芝居をグイグイ引っ張っていくスターになって欲しいです


美貌と演技力は、
将来的にもものすごい武器になるので、
復帰後は、
より輝くれいこさんを楽しみにしています!






…ちょっとかなり長くなってしまいましたので、
一旦区切ります


一応サクッとではありますが、
海ちゃん、
ありちゃん、
ゆのくんは語っておきたいので、
あと1回お付き合いください


★ただいま月組『夢現無双』『クルンテープ』の観劇評価アンケートを実施しています!★
アンケート「月組『夢現無双』観劇評価を教えてください」
6月19日まで実施中ですので、まだの方はぜひ!

スポンサーリンク




【関連記事】
・齋藤吉正に小一時間説教したいけど愛希れいかが可愛かったから許す!『愛聖女』
・Yahooニューストップ!月組美弥るりかが退団!…まさかの2番手切り!このご時世に
・月城かなとが『夢現無双』も休演で全休に!代役は風間柚乃…月組大丈夫?
・元月組トップスター龍真咲が芸能活動休止!Yahooニュースのトップに!

【お知らせ&更新情報】

●2019年3月23日に記事更新しました
「2018年 宝塚歌劇 観劇の満足度」アンケート結果の数字から見る比較分析

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4







お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。