SSブログ

水美舞斗と瀬央ゆりあ…2番手問題含めて今後を考えてみる【95期・神7 考察】=2019年6月1日付= [95期]







昨日はれいこさん(月城かなとさん)が『チェ・ゲバラ』まで、
休演されるという残念なニュースがありました

月城かなと 全休と『チェ・ゲバラ』休演決定…無理なことはしないで欲しいと願うばかり


焦らずしっかりと完治して、
再び素晴らしい舞台をみせてくれることを、
心待ちにしております…


スポンサーの加美乃素さんから、
また心温まる激励のツイートがありましたね
れいこさんも、励みになったのではないでしょうか
これからもれいこさんへの支援、
どうぞよろしくお願いいたします





しんみりした感じから入りましたが、
本日は、
2~3日前に予告をした、
我が愛しの95期のお話です


メインは、
せおっち(瀬央ゆりあさん)と、
マイティー(水美舞斗さん)のことになります



と、言うことで…


いつものことですけど、
完全に私の勝手な語りなので、
ご注意くださると幸いです

あくまでも、この時はこういう気持ちだった、
という私のメモになりますので、
ご理解いただける方のみ、おつきあいください


スポンサーリンク










大丈夫な方のみ、どうぞ!


















この間の記事で、
95期のトップスター誕生は、3れいのみだろう、
というお話をしました

瀬央ゆりあバウ主演・星組『龍の宮物語』…天華えま主演ではなかった


理由は、
95期だけ優遇しすぎることはない、
と考えているからです


あれだけ人気のある89期からでさえ、
トップスターは2人だけです
結局、
3人目が誕生することはありませんでした





また、その一方で、
自称・95期応援団としては、
やはり1人でも多くのトップスターが誕生すればいいな、
といつも思っています


それが果たして実現可能なのかどうか…





今宝塚歌劇団は、
トップスター以外の生徒さんにもスポット当てて、
もっと充実させようとしているように思えます


以前からも、
そういうことはありましたけど、
ここ数年は、
もっと積極的に受け入れているように感じます


ちょっと前に、
推し活でしたっけ?
なんかそういうのをやろうとして、
頓挫してましたよね…(^_^;)


それが出来るのも、
トップスター以外のスターさんにも、
魅力が溢れているからに他なりません
これは昔から変わらず存在します


本公演や、
組の仕組み上、トップスターが頂点であり、
トップスターとトップコンビがメインであることには、
今後も揺るがないですし、
変わってはいけないことでしょう


ですが、
せっかく魅力的なスターがいるというのであれば、
見せ場を設けてくれることは、
素敵なことだと思いますし、
生徒さんのモチベーションにも繋がるでしょう


そういう場を与えることで、
より活性化を狙うというのは、
決して悪いことではないです


ただ問題なのは、
真ん中に立てるのではないか、
と周りが勘違いしてしまうことかな…(^_^;)


おそらく、ご本人はわかっているでしょうけど…


デメリットはそれくらいでしょう
それが1番大きいですし、
後々面倒になりがちではありますけど…


それでも、
別箱やバウなどで、
主演やヒロインをやる姿を目にするのは、
心温まることであるのも事実です






さて、本題…


今回のせおっちとマイティーですけど、
はたして、真の2番手になれるのかどうか…
ここが境目でしょう


2番手の羽根をつけても、
真の2番手ではない限り、
トップスターになることはない、と、
るりかさん(美弥るりかさん)が証明しました
ここで、るりかさんの名前を出すのは、
非常に忍びないのですが、
あの衝撃的で、残酷なことは、
今後もあるかもしれないわけです






劇団は、
路線に乗せて、
トップスターを何年もかけて育成します
それが大成できるかは、
賭けでもあるでしょうけど、
ある程度の形には、必ずします


その育成方針の構想に、、
95期神7のうちの3れい以外の4人が、
入っているのかどうか…


4人とは、
マイティーとせおっちの他に、
あーさちゃん(朝美絢さん)と、
ずんちゃん(桜木みなとさん)です


まずは番手がちゃんとついて、
そこから1段ずつ、
いろいろ消化していくことになります


4人のうち、
確実に番手がついている95期生はいません


ずんちゃんは実質3番手でしょうけど、
ショーで羽根を背負うかどうかがまだです


あーさちゃんは、
まだ現体制が続いているので、
だいきほが卒業するまでは、何とも言えません
その前に動きがあれば、見えてくるでしょう





一方で、
マイティーとせおっちは、
新体制を迎えることになります


2人の活躍ぶりを見ると、
当然、
2番手の期待が掛かってきます


私自身も、
カレーマイティー、ことせおを一押ししています
カレーくんの場合は、まだ未定ですけど、
ほぼ決定でしょう


『花より男子』の制作発表や海外に取材なんて、
次期トップでもない限り、
こんなに厚遇なんてありませんから

次期星組2番手は誰?ことせお同期ワンツー希望…瀬央ゆりあがトップ候補になるの?

花組の次期体制…柚香光&水美舞斗の同期コンビはあり得るのか?【95期・神7 考察】=2019年5月3日付=




問題なのは、
以前から何度も言ってますけど、
同期でワンツーは本当にないのです
かなり混ぜるな危険状態だからなんですけど…


ことせおはあらゆる意味で、
いいバランスが取れてますけど、
カレーマイティーはどうなのか、という疑念は残ります


カレーくんとマイティーですと、
実力は圧倒的にマイティーです
そうなると、
ご本人同士はまだしも、周りの雑音が厳しい…


そうこうしているうちに、
結局、本人同士も仲が悪くなっていく、
という最悪な結果になりかねません


ここがクリアできるのかどうかが、
非常に難しそうです
マイティーは人気も素晴らしいですからね
抱えているファンが多ければ多いほど、
雑音も多くなっていきます





逆にせおっちは、
与えられている役目からすると、
人気が今一つです


そこもことせおのバランスがいい部分


立場が与えられると、
人気もそこそこ上がっていくでしょうから、
そこは長い目で、ってところかな


それよりも、
せおっちの場合は舞台技術を、
もっと向上させてないといけません
『鎌足』も悪くはなかったですけど、
私からしたら、
被ったように見えるキャラ作りは、
ダメだと思ってます





演技に関しては、
マイティーもまだまだです
圧と押し出しが強すぎるので、
その辺りもっと表現力をつけないと、
ダメだと感じています


歌とダンスが素晴らしいので、
十分といえば、十分ですけど…
歌唱力は、もう少し向上してくれたら、
なおよしかな





この同期ワンツー問題がモヤモヤしているので、
現時点でも、
せおっちとマイティーの真の2番手には、
「?」は付くのが正直なところです


もっと言えば、
ことカレーに続く次期を育てるため、
番手ごまかしの隠れ蓑になる可能性も考えられます


そうならないようにするには、
真の2番手である必要が出てくるのです


でも、真の2番手なんて、
きっと我々にはわからないんですよ
ずっとモヤモヤしながら見守るしかないのです


スポンサーリンク





あとは組替え次第ですかね…


今のままではスター不足は否めないです
特に星組は…


カレーくんの次期が発表される時に、
ほぼ同時に組替えの発表はあるでしょう


そこからまた見えてくるものがあるはず





それと、
マイティーはバウの主演をしてますけど、
ショーなんですよね…
お芝居でのバウは必須なので、
次のバウはマイティーなのかな、と思ってます


マイティーが謎の特別出演である『Dream On!』
主演のような扱いをされているのは、
ある種の見せ方なのでしょう…


特別出演の意味って、
95期で差が出ていると見えないように、
という配慮のように思いました


でも、あれはちょっとね…


バウ公演に限りがあるので、
苦肉の策だったんでしょうけど、
Wとはいえ、メインのはずの、
あかくん(綺城ひか理さん)と、
つかさくん(飛龍つかささん)が気の毒です


次に主演の機会が与えられればいいのですが、
きっと難しいですよね…




ということで、
現時点ではまだ何も見えない状態ですけど、
マイティーもせおっちも、
真の2番手にならない限り、
真ん中に立つのは難しいということと、
同期ワンツーは難しいということでしょうか


それまでは、
上手にモチベーションが下がらないように配慮しつつ、
活躍させていくって感じなのかなぁ、とぼんやり思ってます


スポンサーリンク




【関連記事】
・95期・神7の今後を考えてみた第2弾…月城かなと&桜木みなと=2019年3月6日付=
・星組『鎌足』ポスターに瀬央ゆりあ入らず!【95期・神7 考察】=2019年3月8日付=
・礼真琴と柚香光時代の二番手問題を考えてみた =2018年3月16日付=
・「95期・神7」の今後を考えてみた =2018年1月8日付=

【お知らせ&更新情報】

●2019年3月23日に記事更新しました
「2018年 宝塚歌劇 観劇の満足度」アンケート結果の数字から見る比較分析

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4







お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。