SSブログ

園井恵子…105周年で宝塚歌劇の殿堂入りとなった女優は広島原爆犠牲者 [宝塚OG]







本日、公式HPにて、
「宝塚歌劇の殿堂」の新たな顕彰者として、
園井恵子さんが選出された、という案内がありました


園井恵子さんのことを知ったのは、
だいぶ前にテレビで観た時でした…


私が記憶していたのは、以下のことです


広島の原爆が落ちた時に、被爆をされて、
数日ののちに命を落とされた女優さんということ


それも、神戸にいたのに、
原爆の落ちる前日に、
劇団の事務所のある広島へ戻ってしまっていたこと


原爆投下の日がお誕生日だったということ


あまりの悲劇なことに、
ショックを受けた覚えがあります


どんな番組だったかな、と思い、
今回の「宝塚歌劇の殿堂入り」がキッカケで、
あらためて、ネットで検索してみました


私が見たのは、
NHKの「現代ジャーナル 原爆とは知らず 女優・園井恵子の戦争」だったようです


この番組は、
タイトル通り重々しい内容でしたが、
平和の意味とか、戦争の悲惨がよくわかるものでしたので、
また再放送(再々放送)して欲しいと思います


スポンサーリンク










Wikiによりますと、
園井恵子さんは、
宝塚歌劇団の男役としてご活躍をされ、
ご卒業後は、
女優として、劇団「苦楽座」に在籍されていたそうです


園井恵子さんの名を世に決定づけたのは、
映画『無法松の一生』でした


本当に美しい方なんですよね
凛とした強さと、
柔らかさを持ち合わせた印象がある、女優です
現代でも通用する美貌です


宝塚時代より、
演技力の高さで観客を魅了されたそうですから、
劇団へ所属したというのは、当然の流れだったのでしょう


もし、『無法松の一生』の名声のまま、
映画界で生きていく決断をされていたとしたら、
また別の人生を歩まれていたのかもしれません


園井さんの本当の思いはわかりませんけど、
それが残念でたまりません





園井さんには残された手紙がありました
それが切なすぎて…






戦争の最中、
地方巡業で芝居を続け、
本拠地である東京の劇場が空襲で消滅し、
やむなく、全国各地に疎開させて、
そこで常駐公演を行っていく、ということになります


園井さんの所属の劇団は、桜隊という名で、
疎開先は広島となりました


原爆投下の直前に、
神戸の知人宅で静養をしていた園井さんは、
劇団の招集日が8月5日だったため、
その日に広島に戻ることになりました


そして、8月6日の朝、原爆投下が投下され、
園井さんも被爆者となってしまったのです


奇しくも、園田さんのお誕生日の日でした





園田さんは原爆の光の当たらない場所にいたため、
直接浴びることはなく、
壁に体をぶつける程度でした


その後、神戸で静養していた知人宅に逃れますが、
原爆症を発症し、この世を去ることになってしまいました
8月21日のことです


たった15日しか生き延びることができなかった園田さんは、
ご自身が原爆症になったということを知らずに、去っています





8月15日の終戦を知り、
「思いっきりお芝居ができる」と喜んでいたという園田さん


もしその後の人生があったとしたら、
どのようなお芝居で、観客を喜ばせてくれたでしょうか


園田さんが所属していた桜隊という劇団は、
疎開先の広島に、最後まで留まったのは9名


その全員が原爆の被爆で命を落としたそうです


スポンサーリンク





戦争という苦しみの中で、もがき苦しんだ先人たちがいらっしゃいます
平和であることの大切さを、教えてくださいます


戦争を経験された方が少なくなっていく中、
こういう平和への訴えって、つくづく大事なのだなぁと感じます




大好きな宝塚歌劇団を通して、
このような重大な負の歴史に触れることが出来たということ、
平和であることの大事さを感じ取ることができたということに、
感謝したいと思います




よくぞ園井恵子さんを選出してくださいました


このような機会がありませんと、
記憶の彼方に押しやられてしまうところでした
本当はこれではいけないのでしょうけど、
平和な世の中に生きていると、
どこか遠いもののように感じてしまうのです


だからこそ、終戦記念日の8月に、
戦争の悲惨さを伝えていくというのは、
大事なのだと感じます



いつかNHKで放送されるようであれば、
ぜひ見ていただきたいです


または、なにかで特集されることがあれば、
園井恵子さんの人生に触れてみて欲しいと思います


特に、
女優の命とも言うべき、最後の姿の話は、
あまりにも残酷でした…


スポンサーリンク





【関連記事】
・地震後の宝塚歌劇団の上演の決断&昨年宝塚大劇場が人命救助した話
・東日本大震災時に退団公演だった真飛聖の話に感動
・こういう時だからこそ、月組全国ツアー千秋楽お疲れ様でした…
・やっぱりインフルエンザだった雪組 Yahooニュースでも話題


【お知らせ&更新情報】

●2019年3月23日に記事更新しました
「2018年 宝塚歌劇 観劇の満足度」アンケート結果の数字から見る比較分析

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。