SSブログ

宙組『群盗』その他の感想…芹香斗亜・天彩峰里・瑠風輝のトリデンテが素晴らしかった! [宙組]







先日観劇した、
キキちゃん(芹香斗亜さん)主演の、
宙組『群盗-Die Räuber-』の感想です


キキちゃんと小柳先生の演出面の話は前回しましたので、
今回はそれ以外を語ります

宙組『群盗』初日観劇…OGが観劇&芹香斗亜の表現力に圧倒!&小柳奈穂子の演出力


時間があれば、
もう1回は観たかったかな…
別箱なので、公演期間が短かいのと、
我が星組の公演と被っているのとで、
どうしても日程調整ができず…


できれば、もう1回見ると、
もう少し作品を深く知ることができた気がします


とはいえ、
1回の観劇で理解出来ないという作品ではないので、
そこは評価したいです!
複数回観劇しないと意味不明というのは、
基本アウトだと思ってますので…
たとえば、そういうのをウリにしている演目や、
コンセプトの劇団ならいいですけど、
宝塚歌劇団ではやはりそれはダメだと思ってます



では、ここから先は、ネタバレ全開なので、
そういうのがダメな方は、
ここまででお願いいたします!


スポンサーリンク










まずはヒロイン・アマーリアのじゅりちゃん(天彩峰里さん)!

いやぁ~、じゅりちゃん見直しました!
ヒロイン力が不足していて、
相手役をするには疑問がありましたけど、
めちゃくちゃ成長していてビックリ!!Σ(゚∀゚*)


歌唱力は抜群に素晴らしく、
さらに、
元々芝居心のある娘役さんではありましたけど、
ヒロインとなると別な能力が必要になります
可憐さ、愛らしさ、華やかさ、キラキラさ…
こういう見た目に訴えかけてくるものが必要です


特別な一芸があれば、すべて帳消しにできますが、
そうでなければ、上記のようなヒロイン力は必須になります


そこがじゅりちゃんには、1番欠けていました
でも、『群盗』は素晴らしい演技力と表現力、
そしてヒロイン力を発揮していて、ものすごい成長を感じました


間近で、
スーパーヒロインのエリート、
まどかちゃん(星風まどかさん)を見れたからでしょうか…
いい意味で刺激があるのかもしれません


さて、ヒロインのアマーリア


主人公のカールをずっと好きなのに、
カールは鈍いというか、全く相手にせず…(^_^;)
カールにとってのアマーリアは、
可愛い幼馴染くらいにしか思ってません
それが、群盗になり、
アマーリアという同姓の名の恋人がいる青年と知り合って、
自身がアマーリアを愛していることに気づくという…
なんだる鈍さ!


一方、アマーリアも身近なフランツには、目もくれず…
カールとアマーリアって、
そういう意味では似た者同士ってことでしょうね


そういう2人への態度の違いや、
伯爵、父親に対する気持ちなどを上手に演じてたと思います


前回のキキちゃんのところでも言いましたけど、
ラストのアマーリアの懇願がどうしても肯定できません
なんで、自分を殺してほしいと願うんでしょうか
カールが苦しむに決まっているのに…
愛する人を殺人者にすることに、
どうしても納得いかないのですが、
じゅりちゃんはどう解釈して演じていたのか、
それだけは気になります


ダンスも頑張ってましたね
デュエットダンスが美しかったです


歌は文句なしに美声の歌声で、もっともっと聴きたかった…
キキちゃんとの声の相性もよかったと思います
ソプラノが綺麗に出るって、ポイント高い!




そして、
じゅりちゃんを見ていると、
ひとみちゃん(舞空瞳さん)と顔の系統が似ているんですよね~
身長の高さも含めて、さらに似るという…
もちろん明らかな違いははっきりしてますけど…(^_^;)
スタイルとか、ひとみちゃんは超ダンサーで、
じゅりちゃんは歌唱力が売り!


あとは華やかさとヒロイン力が、
圧倒的にひとみちゃんに軍配でしたけど、
今回のヒロインで、じゅりちゃんもその点は合格でしょう


とはいえ、
今回の外箱では、
配慮が必要ではない演目なのに、
破線上でのヒロインじゃないのがなぁ…(´・ω・`)
ものすごーく引っ掛かるところです


とにかく本公演でも、いい役を貰って頑張って欲しいところ…
後ろには、あやちゃん(夢白あやさん)が迫ってますからね!







2番手役のフランツは、もえこくん(瑠風輝さん)

こちらも素晴らしかった!
やっぱり実力派なだけあって、
お芝居は見事、歌唱力は文句なし、スタイルもいい!
ダンスも素敵でした
あとは、お化粧ですよね…(^_^;)
もえこくん、だいぶよくなってはきているけど、
全然垢ぬけないから、頑張って欲しい!


ヅカメイクで、美形に変身できるようであれば、
大化けする逸材でしょう!



フランツという難しい敵役も、上手に演じてました
心底悪い奴ではなく、
根底には良心を残していた敵役ですね…


元々はカールをそこまで憎んではいなかったでしょうに…
アマーリアの父ヘルマンにそそのかされ、
悪い方に向かっていってしまうわけです
でも、どこかで間違えている自分に気がついているからこそのラスト…
切なくなります…


アマーリアがフランツを好きになってくれたら、
フランツの人生も変わっていたのかな?
それとも、そのままヘルマンの手に落ちていってしまったのかな?
そこが悲劇でした


もえこくんが2番手だったこともあり、
ききじゅりもえのトリデンテが、素晴らしかったです!
全員歌が上手くて、芝居が上手いという…夢のような取り合わせ
耳が幸せになる素晴らしい舞台でした


宝塚歌劇のトリデンテで、
3人全員が歌うまってなかなかないですからね!
たまに、こういう組み合わせに遭遇すると、
すごく幸運な巡り合わせだと嬉しくなります♪


とにかく、
もえこくんの課題は、お化粧なので、
とにかくそこを頑張って欲しいですね
実力はこのまま精進していけば大丈夫なので…





そういえば、
花組さんの『あかねさす紫の花』の、
みりおくん(明日海りおさん)が大海人皇子役バージョンは、
ちなつくん(鳳月杏さん)が中大兄皇子だったので、
これも幸せなトリデンテでしたっけ…
ただ、2番手はカレーくん(柚香光さん)なので、
正確なトリデンテとは言い難いんですけどね…(^_^;)
役としては、まちがいなく夢のようなトリデンテでした!






余談を挟みましたけど、
『群盗』はとにかく下級生が多い公演でした
それなのに、1人1人の宙組生が本当によく頑張ってました!


専科さんがいない公演なのに、
モール伯爵にりんきらくん(凛城きらさん)
アマーリアの父ヘルマンに、かなたくん(希峰かなたさん)
2人ともよかった…難しい役どころなのに…
本当に上手でした
かなたくんなんて、99期生ですからね
老け役を演じるのは大変だったと思います


長を務めたきゃのんさん(花音舞さん)も文句なし!
まぁくんの時代から、徐々に老け役に挑戦されていたので、
ここでも抜群の安定感でしたね
さすがです!
長のご挨拶も立派に務めてらっしゃいました


スポンサーリンク





こってぃ(鷹翔千空さん)も大活躍!
語り部役ですけど、
とにかく滑舌がいいので、こういうお芝居では適任ですね
人のよさそうな役人というのもよかったと思います
ソロの場面もあり、しっかりとした歌を聴かせてもらいました




驚くのが、104期生のぴーころくん(真白悠希さん)
少年時代のフランツを立派に演じてました
さすがに、ちょっとまだまだな感じはありましたけど、
研1ですからね!
十分でしょう
宙組のプリンスとして歩むのかな?
楽しみにしておきます





歌うまなまいあちゃん(華妃まいあさん)は、
相変わらず上手!
演技、歌と申し分なかったです
ソプラノ歌唱もバッチリなまいあちゃんですけど、
こういうアルト系の迫力美人も貫禄ありましたし、
カールに恋している様や、
恋人への態度などの演技も上手でしたね
もっと報われて欲しい素敵な娘役さんです
将来のせーこさん(純矢ちとせさん)になっていきそうな予感…





群盗仲間の生徒さんたちもみんな上手
ちゃんと個性を発揮していましたし…
あられちゃん(愛海ひかるさん)、
よねくん(雪輝れんやさん)、
なつくん(なつ颯都さん)が今後楽しみです!




キキちゃんを中心とした、
宙組の若い力が一体となって、
熱い芝居を肌で感じた『群盗』でした!


あとはとにかく、
キキちゃん、カッコよかった…(*゚Д゚*)ポッ



スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●2019年2月8日に記事更新しました
第16回アンケート結果発表!「宙組『白鷺の城』『異人たちのルネサンス』観劇評価を教えてください」

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・宙組『群盗』初日観劇…OGが観劇&芹香斗亜の表現力に圧倒!&小柳奈穂子の演出力
・芹香斗亜の宙組組替えは大成功だと思う…適材適所って大事!
・真風涼帆で待望の『オーシャンズ11』キタ━(゚∀゚)━!!!芹香斗亜とのまかきき楽しみ♪
・現時点での舞空瞳の一番いい就任先を勝手に考えてみた…それは芹香斗亜

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。