SSブログ

宝塚歌劇においてアニメ声は残念すぎる…娘役は克服して欲しい…美園さくらと夢白あや [その他]







私の大尊敬するブログ様が、
とーっても気になる記事をアップしておりました
宙組『異人たちのルネサンス』の新人公演のお話です


そこで、
私がものすごく気になっている、
次世代の娘役、あやちゃん(夢白あやさん)が、
どんな感じだったのかなぁ、とワクワクして見てみると… |д゚)チラッ


…あやちゃん、アニメ声なの?(^_^;)


えー、それはアカン!!
大人っぽい美貌と、
女性の色気がある期待の娘役さんなのに、
アニメ声って…orz


ヒロイン役については、
健闘していたようですけど、
そんなことより、アニメ声が気になって気になって…(^_^;)


お芝居においては、声って重要です


セリフ回しや、滑舌もすごく重要ですが、
同様に声も大切な要素です


声は、努力で変えられる要素があるので、
アニメ声系のジェンヌさんには、
克服してもらいたいかなぁ…(´・ω・`)


スポンサーリンク










近年は、
アニメ声の娘役さんって、多いですよね…


筆頭で上げられるのは、
かのちゃん(花乃まりあさん)!


かのちゃんは美人で、
大人っぽい役もこなせましたけど、
いかんせんアニメ声を克服できなかったので、
最後までもったいなかったです


『ME AND MY GIRL』のサリーや、
『金色の砂漠』のタルハーミネは、
まだ役柄的には許せる範囲でしたけど、
『仮面のロマネスク』は、本当にもったいなかったです






また、
超できる娘役さんである、
ゆきちゃん(仙名彩世さん)も、アニメ声系統です!


ゆきちゃんの場合は、
歌声は女神ですけど、
お芝居の声はすごくファニーな方です
美声タイプではありません
歌声とのギャップがある意味スゴイんですけどね…(^_^;)


バリバリのアニメ声ではないですけど、
変化球なアニメ声かな
ちょっと鼻にかかったコケティッシュ声です


それでも、
ゆきちゃんはさすがで、このアニメ声を克服してきています
クセはあるものの、
『MESSIAH(メサイア)』の流雨は、聞きやすかったです


なので、克服できるんですよね…






そして、
月組トップ娘役に就任する、さくらちゃん(美園さくらさん)


さくらちゃんは、
ゴージャス美女にもなれそうな華やかな容姿
スタイル、背の高さがあります
ダンスも上手で、歌もめちゃくちゃ上手い!
本当に楽しみなトップ娘役就任なのです!



ところが、
アニメ声なんですよね…(´・ω・`)


『雨に唄えば』で、キャシーのお芝居を見て、
結構衝撃でしたし…(^_^;)

その時の感想です
月組『雨に唄えば』ヒロイン…美園さくらを見て感じたこと&欠点はこれかな


まゆぽん(輝月ゆうまさん)のリナがキュートすぎたので、
リナの悪声よりも、
キャシーをなんとかしろって思ったくらい(笑)


見た目が美しいからこそのガックリ度が高いんだと思うのです


さくらちゃんはできる娘役さんなので、
今後もたくさんの役を演じて、
実力をさらに伸ばしていくんだと思いますし、
とても期待しています


だからこそ、
声の使い分け、声色をコントロールして欲しいかな、
と強く望みます


じゃないと、めちゃくちゃ勿体ないです!


声も個性の一つなので、
本来は大事にした方がいいのでしょうけど、
舞台上では、いろんな役を演じて、
観客には感情移入してもらわなければなりません
だから、
声質やセリフ回し、滑舌が大事になってくるわけです


別に美声でなくて構わないので、
大人の女性の声が出るようにしてくれたらいいです


スポンサーリンク





たとえば、
まどかちゃん(星風まどかさん)は、
まだまだ演技力の向上が必要ですし、
キンキン芝居をしますけど、
まどかちゃんは、アニメ声じゃないんですよ
容姿はあどけなくても、声は女性の声を出せます


まあやちゃん(真彩希帆さん)は、
言うことなしの美しいセリフ声ですし、
私からいつも苦言ばかりのあーちゃん(綺咲愛里さん)も、
声だけはアニメ声ではありません
声だけの話ですけど(笑)


若い声とアニメ声は違いますからね


さくらちゃんもあやちゃんも、
なんとか女性声が出せるように、頑張ってもらいたいです


アニメ声はいいことなしなので、
ご自身の美しい容姿に見合う女性声を身に付けて欲しいです


甘い声質とアニメ声も違うので、
そこもはき違えないで欲しいところですが…





最近、
歌唱力アップに力を入れているのは喜ばしいですけど、
そういうのを劇団側も、
もう少し力を入れて欲しいかな
演技の基本にもかかわることですからね
声は大事です


スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●9月22日に記事更新しました
第11回アンケート結果発表!「星組『ANOTHER WORLD』『Killer Rouge』観劇評価を教えてください」

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・月組『雨に唄えば』ヒロイン…美園さくらを見て感じたこと&欠点はこれかな
・花組『仮面のロマネスク』…仙名彩世で残念に思ったこと
・月組トップ娘役就任に思う…劇団はその気になれば関係なくトップ娘役にする
・これはズルイ!明日海りおの『仮面のロマネスク』

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。