SSブログ

雪組『壬生義士伝』浅田次郎原作の幕末もの&雪組組長・副組長決定! [雪組]







ちょっと遅れてのメモ的記事ですw


先日、公式HPにて、
雪組さんの次々回本公演が発表されました


お芝居が『壬生義士伝』で、
ショーは『Music Revolution!』です


『壬生義士伝』は浅田次郎氏原作で、
ドラマにも映画にもなった作品です
ご存知の方も多いのではないでしょうか


私は映画版を見損なっているので、
詳細は全くわかりません
いつもことです(^_^;)


でもアマゾンプライムで見れるようなので、
時間がある時に見てみようと思います
壬生義士伝


見たかったので、
いいキッカケかな♪


この映画版、
確か監督は、相米慎二監督の予定だったんですよね
でも、癌を患ってしまってクランクイン前に降板したんです
相米監督だったら、
どう撮ったのかな、というところも、
見終わった後、配役に思いを馳せてみたい…


スポンサーリンク










と、話が逸れてしまいましたが、
『壬生義士伝』は、
新選組だった吉村貫一郎を主人公とした幕末ものです
ライバルは、齋藤一


雪組さんの本公演は、
そろそろ和物だとは思いましたが、
幕末で来ましたね!


私の観れなかった雪組さんの全国ツアーも、
新選組の『誠の群像』でした


幕末ものが続くんですね
私は見れてませんけど…(しつこいw)
エイプリルフールの嘘であって欲しかった…雪組『誠の群像』未観劇&花組アンケート終了





幕末って、
歴史ものでも女性受けしやすい時代です
あとは平安時代かな


女性は戦いよりも
雅なものや、ロマンに惹かれますので、
選ばれやすいのかもしれません


フランス革命と同様に、
ドラマチックな激動の日本の時代ですから、
感情移入もしやすいからこそ、
題材として選ばれるのかもしれません





配役は、
主人公・吉村貫一郎には、だいもんさん(望海風斗さん)
奥さんのしづには、まあやちゃん(真彩希帆さん)
齋藤一には、咲ちゃん(彩風咲奈さん)
と主要3人はこうでしょう


原作を見ていないため、
他の役の比重がわからないので、
映画版を見て、想像したいと思います


でも、
齋藤一の愛人・ぬいは、
ひらめちゃん(朝月希和さん)でしょうね


新選組だと、
配役も多いので、
どのようにキャスティングされるかは、
楽しみですね♪


あーさちゃん(朝美絢さん)は、誰かな?
あやなちゃん(綾凰華さん)も気になります!


まずは映画を見ておこうと思います
時間が全然ないから、作らないと(^_^;)






『壬生義士伝』は、石田昌也先生の脚本・演出です


前作『カンパニー』は、
脚本に拒否感があった方もいらっしゃいましたけど、
今回は幕末ものなので、大丈夫かな?


私は『カンパニー』、よかったですけどね♪
バレエのシーンがたくさん見れただけ、十分楽しめました!


ちなみに、
かなり賛否両論だった、
当ブログ読者様の『カンパニー』アンケート結果です
第8回アンケート結果発表!お題は「月組『カンパニー』について」





ショーは『Music Revolution!』は、中村一徳先生です
同じく雪組さんの『“D”ramatic S!』が記憶に新しいです


『Music Revolution!』というタイトルどおり、
「音楽」をテーマにするようなので、
だいきほをたくさん堪能できるといいなぁ~♪


スポンサーリンク





話は変わり、
ようやく雪組さんの、
組長さんと副組長さんが発表されましたね!


なんでこんなに遅れたんでしょう…


組長には、現副組長のにわさん(奏乃はるとさん)で、
副組長が、カレンさん(千風カレンさん)


カレンさん、90期で副組長ですね
雪組さんは、
それ以上の上級生の方々がいらっしゃいますけど、
どうなるんでしょうか?


前にも心配してましたけど、
ヒメさん(舞咲りんさん)は、退団なのかな?
面白おばさんキャラを演じさせてたら、最高なんですけどね


専科へ行くっていう感じでもなさそうですし、
その辺りどうなるんでしょう


他にも、
きゃびいさん(早花まこさん)
あゆみさん(沙月愛奈さん)もいらっしゃいます
娘役さんばかりですね…


大人な女性や老け役を演じる人も必要なので、
上級生の存在は大事ではあるんですよね


とはいえ、
どのジェンヌさんにも、
いつかはお見送りをする日がくるので、
その時にしか見れないメンバーを楽しむことが大切になります
それが宝塚歌劇の美学ですから…


でも、
上級生を差し置いての副組長就任だったから、
発表を遅らせてたってことですよね…
なんだかなぁ…




只今、
花組『MESSIAH(メサイア)』『BEAUTIFUL GARDEN -百花繚乱-』の、
評価アンケートを開始しています!
第13回アンケート「花組『MESSIAH』『BEAUTIFUL GARDEN』観劇評価を教えてください」

ぜひぜひご投票ください♪


スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●9月22日に記事更新しました
第11回アンケート結果発表!「星組『ANOTHER WORLD』『Killer Rouge』観劇評価を教えてください」

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・雪組・だいきほ『20世紀号に乗って』&永久輝せあ主演『PR×PRince』振り分け早よ!
・だいきほ・雪組『ファントム』制作発表…歌うまは正義&天使のような歌声に期待MAX
・雪組組長梨花ますみが専科へ&たまさく月組お披露目は『夢現無双』の宮本武蔵
・エイプリルフールの嘘であって欲しかった…雪組『誠の群像』未観劇&花組アンケート終了

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。