SSブログ

花組『BEAUTIFUL GARDEN』…花組大活躍で楽しいが…&野口幸作のショー構成パターン化の懸念 [花組]







この記事は、
『MESSIAH(メサイア)』大千秋楽の日に作成してます
ゆきちゃん(仙名彩世さん)の退団発表があり、
そちらを優先したので、
記事アップが前後してます!





恒例のアンケートを開始して、
ショー『BEAUTIFUL GARDEN』の自分の感想を確認しようとしたら、
全くないことに気づきました(^_^;)


あれれ?


なんか飛び飛びで感想を記事にしていたので、
てっきりアップ済みだと勘違いですw


ということで、慌てて、
花組さんの『BEAUTIFUL GARDEN -百花繚乱-』の感想です!
なんか毎回、こんな感じでバタバタして、
申し訳ございません!


アンケートをやる以上、
自分の感想を先にアップしないとダメなので、
遅れましたけど、よろしくお願いいたします!


今回の『BEAUTIFUL GARDEN』は、
野口幸作先生の演出です♪
結構好きな方多いですよね~


私的には、
『THE ENTERTAINER!』のことちゃん&ことふう
『SUPER VOYAGER!』のマスゲーム&Ocean
それが思い出です♪


スポンサーリンク










あ、あとは、
『THE ENTERTAINER!』では、
みっちゃん(北翔海莉さん)のプレ退団ショーだったというイメージもあるかな?
異常なまでのこれでもかのみっちゃん押しだったなぁ、
と思っていて、退団ショーみたいだな、
というようなことを記事にしてますけど、
退団発表があったので、やっぱりって感じでしたし…(´・ω・`)


それと、
『SUPER VOYAGER!』の口パク事件ですかね(^_^;)
あれは、アンケートをするまで全然知らなくて、
大ショックでしたっけ…


そういう意味でも、
私的には、アンケートは大事です


そんな私の野口先生のイメージですけど、
とにかく、生徒さん思いなのはよくわかります


下級生にもたくさん出番を与えてくれるので、
野口先生が好きな方は、
そういう部分を、
特に評価されているのではないでしょうか





で、今回の花組さんの『BEAUTIFUL GARDEN』ですけど、
さらに、花組生をたくさん起用していますね♪


なので、とても楽しいショーでした!
カレーマイティー好きにはたまらなかったです!


ただ、全体的に、
野口先生のショーの構成って、
結構パターン化されているので、
あー、次はこんな感じかな、と想像できてしまうんですね
あるいは、
あー、なんかこういうの見たかも、とも言えます


これは、
前回の『SUPER VOYAGER!』のアンケートでも、
やたらと、『THE ENTERTAINER!』風というコメントをいただきました
今回も、そういう構成でしたよね…


そこが今後の課題かな?


私的には、
ショーの構成であれば、
『Killer Rouge(キラー ルージュ)』に軍配です!


あ!!!!!!
あくまでも、ショーの構成の話ですよ!
演者は抜きですので(^_^;)
演者ありの私の総合評価は、アンケート総評の通りですw


台湾に持って行くだけに力が入ってましたし、
構成自体は、本当によかったです






と、前置きが長くなりましたけど、
野口先生のショーの構成については、
先に言っておきたかったので、お許しを!


それでは、個別で気になったところを!
ここからは、
アホみたいな感想になると思いまふ~(^_^;)





オープニングは、
ちなつくん(鳳月杏さん)が素敵でした
ダンスだけなら、カレーくんも文句なし!


そして、
野口先生特有のゴンドラみりおくん!
蝶々の羽をまとったように見える演出が豪華でした
みりおくん、綺麗…(*゚Д゚*) ポッ


ここでのゆきちゃん(仙名彩世さん)の衣装が変だけど、
豪華というww
この歌ちょっと難しいのかな、という感じが毎回してました


つかさくん(飛龍つかささん)&あすかくん(聖乃あすかさん)
華ちゃん(華優希さん)&ひとみちゃん(華優希さん)、
という麗しの4人組が素敵すぎました!


オープニングから、
下級生も大活躍の上、
破綻もないので見ていて安心!


みりゆきも素敵な安定感でした♪






続いて、S6のマイティーの場面


ここは、華ちゃんと音くり(音くり寿さん)という、
可愛い子に囲まれてのダンス!
マイティーが本当に楽しそうで、
軽やかに踊ってましたね♪


でも、心なしか『Sante!!』のカレーくんを思い出しましたw
シチュエーションを変えているだけで、
中身は変わってないって感じかな
こういうロケットに繋がる場面は仕方がないですね


可愛い子ちゃんポジは、
前回はしろきみちゃん(城妃美伶さん)でした


あと、音くりちゃんは、
本当にダンスも上手いですよね~
あとは、なんとか化粧を頑張ってもらって、
演技力の向上かな
ちょっと暑苦しい演技なので、
ゆきちゃんからいっぱい娘役力を学んで欲しいところ…
ちょっとガツガツしている感じが、
未だに拭えてないと感じます
とにかく、歌うまダンサーなので、
女子力(可愛い娘役力)を高めて欲しい!w


そういうところは、
同期の華ちゃんや、
まどかちゃん(星風まどかさん)を見習って欲しいところ…
2人とも、娘役力とヒロイン力は凄いので


華ちゃんはね、
ダンスって今から上手くなるのは無理なので、
演技力のみで勝負した方がいいですね
この間も言いましたが…





次は、S7のカレーくんメイン


この場面もね、
野口先生の前作『SUPER VOYAGER!』のOceanと被ります
しかも、
咲ちゃんが正統派なダンサーなので、
Oceanがカッコよかったんですよね
ひとこちゃん(永久輝せあさん)、
ちさとくん(縣千さん)も素敵でした


カレーくんもよかったんですけど、
もっとカレーくんの良さがでるダンスの方がよかったかな
でも、そうなるとひとみちゃんが浮くので、
仕方がないか…


曲は違いますし、振りも全然違うんですけど、
とてつもなく既視感が凄かったです


コミカルでマジカルな感じは楽しいんですけどね


ただ、カレーくんはやはり真ん中の中心で踊った方がいい、
というはよーくわかりました!
周りが合わせてくれた方がいいタイプですね
振り全体は素敵でした






第4章全体 みりおくんのマタドール


この場面は素敵でした♪


ちょっとWIND風といえなくもないですけど、
そこはね、演じ手のカラーが違いますし、
どちらかと言えば、
グラディエイターの方がWIND風かな(^_^;)


マタドール姿のみりおくんがカッチョいい
こういう悲劇な男って、なんで似合うんでしょう(*´艸`)
対峙する牛…じゃなくて死神のマイティーも、
静かな中にも何かがたぎっていて、
みりおくんに襲い掛かってく、というのを上手に表現してました


ちなつくんも歌うまいですし、
ゆきちゃんが色っぽかったです


マイティーとみりおくんの死のキスがね…最高でした♪
つい見入ってしまう場面でした←





第5章 トロピカルな場面


カレーくん、歌頑張って!
ただ、こういうダンスはすごく似合ってて好きです
リズミカルなダンスは、本当に上手い!


マイティーもこの場面では、
歌がちょっと苦しそうだったかな
十分聴ける範囲ではありますが…


TMレポリューションの「Hot Limit」は、
圧巻ですねー!
みりおくんがメインで歌ってますけど、
超絶カッコいいです
やっぱり歌うまで聴きたいですよね♪


今回は客席降りには、
全く関係ない席ばかりでしたけど、
盛り上がってました






第6章 グラディエイター


これこそ、WIND風ですね(^_^;)


悪くないんですけど、
全体的に抑揚がないので、少しだれてしまう感じがしました


私的見どころはマイティーの場面かな
今回本当に、たくさんの出番がありましたよね


あとは、カレーくんの美女を楽しむこと!
貴重な、みりカレーのデュエットダンスです!
あー、素敵♪






第7章 ニューヨークのカーネーション


この場面のカレーくんはよかったです
宝塚って、「サマータイム」好きですよね(^_^;)
あの妖しい感じがいいのかな?


ここでは、
みりおくん筆頭の男役群舞が素敵すぎました
曲の「ラプソディーインブルー」もいい感じでしたし、
カレーくん不在の場面だったので、
ちょっと新鮮でした






第8章 花美男子


カレーマイティー好きには、最高です!


今回は口パクじゃないですよね?
前回のことがあるから、
初見の時、
めちゃくちゃ見入ってしまいました(^_^;)
悪しき前例を作ってしまったので、
疑いを持たれてしまうのは、すごいマイナスです…
口パクするくらいなら、
カゲソロでお願いします!


カレーくんの歌の出来を考えても(笑)、
生歌で間違いないと思います


こういう時のカレーくんのダンスは文句なしに素敵です
マイティーもカッコよかったー!!
もっと観たい!







第9章 Eternal Garden Takarazuka


みりおくんのソロナンバーが、
まるで退団公演の時に歌う歌詞のようでした…


そのせいか、毎回この場面でホロリ…
まだ早いのに、泣かせないでー!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
みりおくんは、舞台の大階段で、
どう思いながら歌っていたのかな?
きっといろんな想いが込み上げてきているよね…


退団公演のサヨナラショーで歌いそう…


男役群舞は、
スミレ色の燕尾でしたね…
これまた謎の退団色が(笑)


でも、ダンスは素敵でしたし、
みりおくんも軽やかでした♪


みりゆきのデュエットダンスは、
歌から始まってからのダンス…
みりゆきは、本当に耳障りが最高にいいですね♪
ずっと聴いていたい…
ダンスも、最後の首だけを支えるところは、
お二人ともに大変そうでしたけど、
美しかったです


みりおくん、この首支えで、
片腕太くなりませんでしたか?
それぐらい大変なことだと思いました
ゆきちゃんも腹筋が凄そう…


こういう地味に凄いことを、
サラリとやってのけるみりゆきが素敵すぎました!


スポンサーリンク






フィナーレ


たそさん(天真みちるさん)と、
リリちゃん(若草萌香さん)とのWエトワールです


たそさんをエトワールにしてくれて、
野口先生、ありがとうございます!
本当に最後の花道でしたね




以上が、駆け足での感想です
なんか単なるカレーマイティーだーい好き♪
95期バンザ~イ♪な記事になってしまいました(^_^;)
す、すみません…




みりおくん同様に、
花組生が大活躍だったのが『BEAUTIFUL GARDEN』でした
だから、
カレーマイティーの感想になっちゃうんじゃないのかな?
と言い訳しておきます


みりおくんは、
要所要所で輝いてましたので、
満足ではあるのですが、
みっちゃんやだいもんさんの時とは違い、
出番がかなり少なかった印象が…(^_^;)


お芝居が出ずっぱりだった分、
省エネモードにされちゃったのでしょうか?(´・ω・`)


それとも、
みりおくんの出番の物足りなさを感じるのは、
きっと大掛かりなメインがなかったからかもしれません


一番大事なみりおくんの見せ場が、
退団ショーもどきのようなのも、あれれ?
ちょっとジーンとはしますけど…この公演で必要?


なので、
退団色の濃い謎のタカラヅカ愛は、目一杯感じましたけど…(^_^;)
今じゃなくてもいいよね、という感じでした
『MESSIAH(メサイア)』でもそうですけど、
だからこそこう思っちゃうんですよね…
花組『MESSIAH』観劇…明日海りおはこれで退団だったんだろうなぁと思った作品



それと、
上記の場面ピックアップの感想でも、
でも何度か指摘してますが、
野口先生は、ショーをパターン化しすぎな感じが否めません


それで、
前回の雪組さんの『SUPER VOYAGER!』を上回ればよかったんですけど、
それを超えてない気がしたのが、
一番残念だったように思います


全体としては、よくまとまってはいますけど、
野口先生は、
人気のショー作家なので、
こじまりと収まって欲しくない、とも感じました


これで、本当に以上です!




只今、
花組『MESSIAH(メサイア)』『BEAUTIFUL GARDEN -百花繚乱-』の、
評価アンケートを開始しています!
第13回アンケート「花組『MESSIAH』『BEAUTIFUL GARDEN』観劇評価を教えてください」

ぜひぜひご投票ください♪


スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●9月22日に記事更新しました
第11回アンケート結果発表!「星組『ANOTHER WORLD』『Killer Rouge』観劇評価を教えてください」

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・仙名彩世の退団記者会見で思ったこと&明日海りおの次期相手役
・花組『MESSIAH』…仙名彩世はヒロインに拘らないトップ娘役だからこそ舞台が安定
・花組『MESSIAH』観劇…明日海りおはこれで退団だったんだろうなぁと思った作品
・花組『MESSIAH』…気になったキャスト別感想

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。