SSブログ

宙組・夢白あや抜擢考察をしてみた…デュエットダンスだけの代役という謎 [宙組]







今日こそは、
大好きなカレーくん(柚香光さん)と、
マイティー(水美舞斗さん)の花組『MESSIAH』の感想を、
と思ったのですが、
ちょっと気になることがあったので、
こちらをメモしておきます


今回の宙組『異人たちのルネサンス』で、
まどかちゃん(星風まどかさん)が一部休演という、
大変残念であり、心配なことが発生しています


同時に、
亜音有星さんも休演で、
あのんくんに至っては、
当面休演となっています


新人公演、レオナルド少年の役を、
演じたかったでしょうし…
早い回復を祈るばかりです…


まどかちゃんは、
幸いにも、ほとんどの場面では支障なく、
ご出演されているのが、救いです


でも、そこで大きな疑問が生じます


代役を当てているのが、
フィナーレのデュエットダンスだけ、ということ


これは、
休演のお知らせが出た日に、 私もツッコんでますし、
私の大尊敬のブログ様も、
ご意見を出されています


まどかちゃんのデュエットダンスの振り、
そんなにアクロバティックだったの?
という疑問…


ここから先は、
このことで感じたことのメモなので、
ご理解のある方のみ、どうぞ!


スポンサーリンク










もう一度お伝えしますけど、
完全に私の勝手な語りなので、
ご注意くださると幸いです

あくまでも、この時はこういう気持ちだった、
という私のメモになりますので、
いろんな考えがあるんだなぁ…、と、
ご理解いただける方のみ、おつきあいください


大丈夫な方のみ、どうぞ…



























しかも、
和物ショーでも、
お芝居でも、怪我をされている印象がほとんどない、
というまどかちゃん!


これは素直に凄いと思いますし、
若いのにプロ根性が凄まじいと感じます


だからこそ、
なぜにデュエットダンスだけの代役なのだろう、
と世間(私の知る狭い範囲w)では、疑問に感じるのです






デュエットダンスは、
娘役さんの負担がハンパない振りが多いのも事実です


女性同士のダンスですから、
娘役さんが腹筋を駆使し、
とにかく男役さんに負担をかけないように、
踊るのが普通です


だから、
娘役さんがご卒業されて、
外部の舞台でダンスをする時に、
相手の男性から、
「体重かけて大丈夫」とアドバイスされるという話を、
よく目にします


それだけ、
女性同士のデュエットダンスは大変なんですね


そういう事情かなと考えると、
まどかちゃんを一時デュエットダンスをお休みさせている、
というのは、わからないでもないです







それであれば、
ダンスの上手な娘役さんを相手役にすべきですよね


そこでなぜに研2で、
経験の浅いあやちゃん(夢白あやさん)を抜擢せねばならなかったのか…?





こういう時こそ、
ゆりかさん(真風涼帆さん)の負担がかからない、
ダンサー系の娘役さんでいいのではないでしょうか?


別に娘2でいいですよね?
たぶん、ららちゃん(遥羽ららさん)かな、と思いますけど
いっそ、
せーこさん(純矢ちとせさん)でもいいですよ!
宙組の姉御ですし♪


じゅりちゃん(天彩峰里さん)だって、
星組時代から経験ありますし…


真のダンサーのえびちゃん(綾瀬あきなさん)だっていいわけです


とにかく、
ダンスの上手な方、
あるいはちゃんと経験している娘役さんを、
起用すればよかっただけです


ゆりかさんが、
気持ちよく踊れるように、配慮するべきなのです


まどかちゃんが完治するまでの代役なんですから!(←これ大事!)









で、本日の話…


なんであやちゃんを起用したのでしょうか?


私的には、
そこまでデュエットダンスの出来が悪いと思っていなかったので、
単に、今後は夢白あや押しをします、というアピールもあるのかな、
程度に思ってました…


でも、
やはり技術が伴わなかったんですね…
うーむ


そんなの、きっと宙組Pを含め、
劇団はわかっていたことでしょう


それをあえて起用したとなれば、
やっぱり何かあるのかな、と思わざるを得ないです





あやちゃんは、
まどかちゃんにとても可愛がられています


また、
まどかちゃんは、
宙組初の生え抜きトップ娘役ですし、
記念の20周年の就任ですし、
長期でトップ娘役を務めると思ってます


演目もね、
まどかちゃんを大事にした演目が続いてますしね
『オーシャンズ11』で、
初めて似合わなそうですけど、
役の年齢設定とか変えてきそうな気もしてます


それだけ大事にされているわけです


まどかちゃんの場合は、
ご本人が芸能界に早く行きたい、と願わない限りは、
長期就任だと思います


おそらく、
次期の宙組トップスターは、
キキちゃん(芹香斗亜さん)でしょう
そうすれば、
ききまどの相性はいいですもんね!


キキちゃんが他でのトップで、
愛ちゃん(愛月ひかるさん)がトップになる、
ということであれば、
まどかちゃんではなさそうですけど…


その辺りは、
宙組Pを含めた劇団のみが知る、ですけどねw


スポンサーリンク





宙組は、
うららちゃん(伶美うららさん)で、
育成を失敗しました
私はうららちゃんを今でも本気で大好きですけど、
結局歌は上手くなりませんでした…


そのことを反省したのか、
あやちゃんはとても大事に育てられているイメージがありました


歌を無理に歌わせてませんしね


うららちゃんよりは全然歌えるので、
歌唱力アップ待ちなのかな、という気がしてました



それなのに、
ここにきての無謀なデュエットダンスの代役ときました…
宙組の次期娘役として、
あやちゃんを育成している、というよりも、
早期に仕上げようとしている感が強まってきています


どこかへ嫁入りを考えているのかな?


そういう予感がしますよね…
でも大人っぽい美貌が相手役として務まるという、
トップスター候補って誰だろう?


一番はゆりかさんですけど、
ここは先程言った通り、
まどかちゃんが長期ですからあり得ないです


今の2番手だと、
カレーくん、
るりかさん、
咲ちゃん、
ことちゃん、
キキちゃんですね


うーむ…


カレーくんか、咲ちゃんかなぁ…(。´・ω・)?


カレーくん、
今の状態だと、
実力のあるひとみちゃん(舞空瞳さん)でも、
手に余る感じだから、
正直、未熟な娘役さんは、ダメだと思います


るりかさんはね…
出来れば、海ちゃんと組んで欲しいよ(切望)
ただ、大人っぽい娘役さんはウェルカムでしょうけど


咲ちゃんが無難っぽい
まあやちゃんは、だいもんさんと添い遂げしそうだし
綺麗な娘役さんとの相性は良さげ…


歌が上手いんだったら、
別にことちゃんでもいいけど…
あやちゃん、
未だに美貌だけの域を脱してないような…そうでないような…ごにょごにょ
星組は顔もしくはビジュアルだけという、
ねね様⇒あーちゃんでゲンナリしているので、
実力派の娘役さんプリーズ!


キキちゃんはね、
きっと似合うと思うけど、
上記の理由から、
たぶんまどかちゃんかなぁ…
まどかちゃんが途中で卒業したら、
じゅりちゃんのような気がしないでもない…


…正直コレって感じはないですが、
咲ちゃんか、
キキちゃんあたりかな~という気はしますけど、
この二人なら早期育成の必要はないですよね
あくまでも現状どおりであれば、ですが…






現時点では上手くまとまりませんでしたが、
いずれにせよ、
夢白あや推しであることは、よーくわかりました!


歌が上手くなってくれたらいいんですけどね…
歌うまであれば、かなり許されます(笑)


また、新たに考察するかも、です





ところで、
まどかちゃんの怪我って、
どのくらいで完治するんでしょうね


早く全面復帰できるのが、一番穏便です!
まかまどで観たいよ~!


スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●9月22日に記事更新しました
第11回アンケート結果発表!「星組『ANOTHER WORLD』『Killer Rouge』観劇評価を教えてください」

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・星風まどかが怪我で一部休演!!だ、大丈夫?代役は夢白あや…『異人たちのルネサンス』
・『異人たちのルネサンス』新人公演…主演は瑠風輝でヒロイン夢白あや
・宙組退団者と『異人たちのルネサンス』のキャスト発表…夢白あやが気になる!
・宙組『異人たちのルネサンス』新人公演…2番手役は研2のなつ颯都!次世代のスター候補!?

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。