SSブログ

花組『MESSIAH』…気になったキャスト別感想 [花組]







昨日に引き続き、
花組さんの『MESSIAH(メサイア) -異聞・天草四郎-』の感想です


月組さんの『エリザベート』を先にしようか迷いましたが、
『エリザベート』は東京公演が集大成だと思うので、
先に花組さんで…


明日か明後日には、エリザベートかな?
さらっとねw


で、その『MESSIAH』ですが、
みりおくん、
カレーくん、
マイティー、
ひとみちゃんについては、
ショーも含めての感想記事を後日しますので、
本日は、他のキャストについて…


あー、ゆきちゃんも個別かな…


ということで、
気になったジェンヌさんの感想に行きます!


しかーし、
東京公演のパンフとルサンクの表紙、
全然違うよねw
同じみりおくんとは思えないww


あ!
キャスト感想なので、
ネタバレあると思いますので、ご注意ください!


スポンサーリンク









もう一度お伝えしますけど、
たぶんネタバレ出てきますので、閲覧にはご注意ください!


では、大丈夫な方のみどうぞ!












まず、ストーリーですけど、
お芝居の冒頭部は、
若干説明不足なところがあり、
ごちゃついた印象がありますが、
話の流れをその後に上手に持ってきたので、
みりおくんの天草四郎が、
どういう運命を辿ったのか、理解出来たのはよかったです


あと、みりゆきの淡い感じの恋愛の部分は、
正直必要だったのかどうか…(^_^;)
別になくてもいい気がしましたww


そう思ってしまうところが、
原田先生らしいのですけど、
みりゆきの恋愛をとりあえず入れておく、的な印象が否めませんでした


お互いが好きになっていく心情が、
薄っぺらいのが原因でしょう
唐突にゆきちゃんが洞窟に現れ、
なんとなく観客にも、「あ、ここで恋愛始まるのかな」と匂わせて、
流れでなんとなく…な感じがしました


この舞台は、
天草四郎と島原の人々がテーマなので、
恋愛はちょっとした箸休め程度な感じで捉えてます


ただ、ここで恋愛を入れないと、
美しいみりゆきのハーモニーが生かされないので、
やっぱり大事かも(笑)
みりゆきのデュエットが大好きなので、これ大事!!


ストーリー的に、ちょっとなぁと感じたのは、
私的には、この2点くらいでした






今回の『MESSIAH』は、
若手が上手に起用されてましたし、
組子さんを割とまんべんなく起用した感があります



ちなつくん(鳳月杏さん)演じる松倉勝家

悪いですね(誉め言葉)
ここまで性悪な殿様は時代劇でしか見ませんw


それを存分に悪く演じたちなつくんは流石です
芝居力のあるちなつくんだからこそ、
憎々さが増したのではないでしょうか


出番が多いわけではありませんが、
あまりの嫌らしさで存在感がピカイチでした!





その子分…もとい(笑)、
家臣の田中宗甫役を演じたたそさん(天真みちるさん)

本当に上手ですね
情ののある役から、極悪人まで幅広く演じられるバイプレイヤー
それがたそさんです


今回も嫌らしさMAXで演じられていて、
松倉家の嫌らしさが増していました
退団されるのが本当に惜しまれます…
嘘だと言って…






渡辺小左衛門役のあきらさん(瀬戸かずやさん)

前半割と目に付く感じの役でした
後半は島原は一体化してしまうので、
あきらさんならずとも、みんなが同化してしまっているので、
そこはね…


大人の役をきちんと演じられるというのは、
大事な武器なので、
これからも花組を脇から引っ張って欲しいです


安定した芝居力がさすがでした!




小平役の華ちゃん(華優希さん)

今回は少年役だった華ちゃん
『邪馬台国の風』でも少年時代のタケヒコを演じてますね


華ちゃんの少年役、私好きかもww


前回のタケヒコも好きだったんですよね~
娘役の時にお芝居の上手さを感じたことはないのですが(笑)、
少年役になると、途端に目が惹くという…


…ということは、
華ちゃん、お芝居上手いじゃね?…ってことですよね!


あと、少年なのに、
やたらと顔が綺麗というのもポイント高いのかも(笑)


あんなに小汚い恰好で、化粧も少年顔なのに、
なんだろう、このドキドキww
あ、ワタクシ、別にショタコンではございませんので(^_^;)


華ちゃんの演技力が格段に上がると、
面白いのになぁ、と感じました


スポンサーリンク






益田家
美人三姉妹のべーちゃん(桜咲彩花さん)、しろきみちゃん(城妃美伶さん)

ひとみちゃんは、
個別で語るので、ここでは割愛しますw


べーちゃんとしろきみちゃんとひとみちゃん
花組の綺麗どころを集めたスゴイ三姉妹!


お父ちゃんがひろさん(一樹千尋さん)だから、
美人も生まれるよね~、と妙に納得できる家族でしたw


ひろさんの四郎への味方ぶりが、心に沁みました
こういう演技ができるからこその専科さんですね
舞台が締まります!





徳川家光役のまいこつくん(紅羽真希さん)
徳川家綱役のあすかくん(聖乃あすかさん)

将軍様、若い!


家綱は家光の子だからいいとして、
家光若かった…
でも、芝居は上手でしたね…
将軍ならではの威厳と、
本物を見極める力というものを兼ね備えた演技を、
きっちりされてました


こういう役って難しいと思うので、よく頑張ったと思います





こんなところでしょうか


あと、
壮大な音楽が素敵でしたね
NHKの大河ドラマを彷彿させる壮大さでした


この音楽のBGM集が欲しいくらいです
お芝居の音源じゃなくて、音楽として欲しいです


あと、とにかく、
あの名場面メサイアのシーンは、絶対忘れないです
私の記憶に残る素晴らしい場面でした!!


そして、最後の天国場面かな…
天に召されてのみんなの笑顔が、
余計に涙を誘いました…


あの笑顔が地上で見れたらよかったのに、
と思わずにはいられないほど、心が悲しみで震えます…




●ただいま雪組の、
『凱旋門』『Gato Bonito!!(ガート・ボニート)』についての、
アンケートを開始しております!!

第12回アンケート「雪組『凱旋門』『Gato Bonito!!』観劇評価を教えてください」

ぜひご投票ください!





スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●8月12日に記事更新しました
第10回アンケート結果発表!「宙組『天は赤い河のほとり』観劇評価を教えてください」

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・花組『MESSIAH』観劇…明日海りおはこれで退団だったんだろうなぁと思った作品
・花組『MESSIAH(メサイア)』そんなにいいのか…チケットもっと取ればよかったな
・花組『CASANOVA』…明日海りおはまだ大丈夫かな
・明日海りおの退団時期を考えてみた

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。