SSブログ

花組『MESSIAH』観劇…明日海りおはこれで退団だったんだろうなぁと思った作品 [花組]







本日、
花組さんの
『MESSIAH(メサイア) -異聞・天草四郎-』
『BEAUTIFUL GARDEN -百花繚乱-』
を観劇してきましたー!


月組『エリザベート』からの観劇コンボです(^_^;)
さすがに疲れてヘトヘトです(◎-◎;)
目が回る~ww


そもそも、
『エリザベート』⇒『MESSIAH』というのがね…
重たい作品の連続だったから、
余計にグッタリなんだと思います!


そうなんです!!
『MESSIAH』、すっごく重厚でいい作品でした
なので、
舞台への集中力がハンパなかったという…
原田諒先生だから、
遊びの部分なんて皆無だし(笑)
恋愛要素も相変わらず薄っぺらいしww


でも、それがものすごくよかったです


これはみりおくん(明日海りおさん)主演だからこそ、ですね
宝塚的ラブがなくても、
全くに気にならないというww
ショーがありましたし♪


しかし、
雪組『凱旋門』⇒『MESSIAH』⇒『エリザベート』という、
観劇の流れというのは、
なかなか凄いですね…Σ(゚Д゚;)


重めですが、
見応えのある作品が連続しているのです


宝塚歌劇団やるじゃん!って感じかな?(*´艸`)


あ、でも、
フワフワワクワクも好きです、私♪(正しき星組っ子w)


スポンサーリンク










さて、本日はさらっと、
作品について語ります


個別の感想は後日ですね


みりおくん、
カレーくん(柚香光さん)、
マイティー(水美舞斗さん)、
ひとみちゃん(舞空瞳さん)…
この4人については、個別か2、3人まとめてかで、
記事を出します!


いっぱい言いたいこと、ありますですーーー!


あと、もう1回、
後半に観劇を予定してますし、
出来れば、ライブ中継も観たいところ!


チケット確保出来るのであれば、
毎週通いたかったくらいの満足度の高い舞台でした!(すでに過去形w)






本来、
原田先生は、宝塚的な演出家ではないのです
それは、作品そのものがいつも重厚で、
見応えのある場面とストーリー展開で、
観客を引き込んでいきます


宝塚的というのは、恋愛模様ですね
キラキラ感とか夢の世界観とか…
ある種の異空間への誘いというのが、
宝塚歌劇の醍醐味だと思います


原田先生には、そういう夢見る舞台は無縁です
恋愛があるとしたら、
ねっとりとした大人のラブです(笑)
『ドクトル・ジバゴ』はまさにそれですww


だからこそ、
主演を務めるスターや、
相手役との相性が如実に出てしまうのです
そこで、相性がよくないと、
「あー、原田先生らしい作品だよね」で終わってしまうのです


そこがもったいなかった!





ですが、
今回の『MESSIAH』には、
恋愛重視でなくていいわけなので、
原田先生としても、非常に作りやすかったのではないでしょうか


そう思わずにはいられないほどの、魅力溢れる舞台となってました


それは、みりゆきに深い恋愛話は不要だからです
ほんのり淡いくらいで十分なトップコンビだからこそ、
主演のみりおくんに集中出来ますし、
舞台全体への創作に専念出来るわけです


このような舞台作品を、
作り上げることが出来るトップスターって、
現在は、みりおくんくらいでしょう!


原田先生が、思いっきり作品に入魂すると、
こんなにも素晴らしい作品になるんだなぁ、
ととても感動しました


原田先生の場合、
もう作品ありきでもいいかもしれないです


組子さんの使い方もよかったですし
独特の群衆シーンは、いつも圧倒されます


ああいう人間の魂の叫び的なシーンは、
原田先生ならでは、という気がします
メサイア誕生のシーン(13場)は、
何度見ても泣けてくると思います


ああいう場面は、本当に原田先生は上手い!





で、ワタクシ、
『MESSIAH』があんまりよかったので、
つい『ル・サンク』を買ってしまいましたwww(*´艸`)


本来、
我が星組しか買わない『ル・サンク』ですけど、
『ポーの一族』についで購入にです(^_^;)
みりおパワー恐るべし!


あ、月組『エリザベート』は買いますよー
ちゃぴちゃん最後だからね♪




…あれれ?
なんか原田先生のことで終わりそうですww
『MESSIAH』の感想は、
別でアップしないとダメですね(^_^;)


アンケートもあるので、
まずは自分の感想を伝えねば…


原田先生は、
宝塚歌劇向きの演出家ではないですけど、
こういう作品が作れる先生は、貴重ですね


みりおくんのようなタイプのスターと出会った時、
最高の作品が生まれるんだと感じます


ちなみに、
『ドクトル・ジバゴ』もすごくよかったです
理事の歌だけが残念でしたけど、芝居の熱は凄かったですし、
我が星組が誇らしかった!!


スポンサーリンク





さて、最後ですけど、
この舞台を観て、まず最初に思ったのが、
やはりこの作品で、
みりおくんは退団だったんじゃないかな
と思ったことです


退団公演に相応しい良作でした


そこかしこに、
これで最後なのかな、と匂わせる感じがありましたし、
ショーについても、
そんな場面がありましたし…


やはり、
劇団の強い意向によって、
退団が延びたんだろうなぁ、と感じました


逆に、これで延びたので、
みりおくんの退団って、
早くて来年2作目だと思いました


1作だけ延ばしてもね…って感じだからです(←単なる感想ww)
あと、
次の主演が1本物というのも、
非常に気になるところですしね


これだけの絶大な人気のトップスターであれば、
ショーで退団して欲しいです
みんなで、みりおくんを見送れるようなショーで…


…とはいえ、
みりおくんの意向と、劇団の判断でしょうし、
大大大スポンサーのVISA様との契約も絡みますからね


どこが区切りとなるのかは、正直わかりません
当たり前ですけど…(^_^;)


花組さんの2019年後半のスケジュールが、
ACTとバウなのが気になると言えば、気になりますけど(^_^;)
うーん…
みっちゃん(北翔海莉さん)や、
るりかさん(美弥るりかさん)式かなぁ?
るりかさんは2番手だけど…(^_^;)


普通はここに、
プレなんちゃら公演ですよね…普通は…


カレーくん、DSやる?




願いは、
みりおくんの退団公演が駄作にならないことを祈るばかりです…
我が愛しのちえさん(柚希礼音さん)の、
『黒豹の如く』みたいなのは、勘弁です
まさおくんの『NOBUNAGA〈信長〉』みたいなのは、あんまりです…


ではでは、
『MESSIAH』の感想は後日に…(^_^;) スミマセン



●ただいま雪組の、
『凱旋門』『Gato Bonito!!(ガート・ボニート)』についての、
アンケートを開始しております!!

第12回アンケート「雪組『凱旋門』『Gato Bonito!!』観劇評価を教えてください」

ぜひご投票ください!


スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●8月12日に記事更新しました
第10回アンケート結果発表!「宙組『天は赤い河のほとり』観劇評価を教えてください」

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・花組『MESSIAH(メサイア)』そんなにいいのか…チケットもっと取ればよかったな
・花組『CASANOVA』…明日海りおはまだ大丈夫かな
・明日海りおの退団時期を考えてみた
・原田諒が第43回菊田一夫演劇賞受賞…たぶん『ドクトル・ジバゴ』かな?&『ビリー・エリオット』の大賞には納得!

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。