SSブログ

愛希れいか主演・月組『愛聖女(サントダムール)』ダメ出しの記事に納得! [月組]







本日…日付変わっちゃったけど(笑)、
97期娘役についての記事にしようか、
と思ってましたが、
今日はこちらにしました!


私の大尊敬のブログ・心は青空のhappyさんが、
昨日(7月27日)にこういう記事をアップされてました!
「愛聖女にダメ出し??w@月刊タカラヅカ」


いやぁ…、
月組さんの『愛聖女(サントダムール)』
新聞の批評にもダメ出しされちゃったんですね(^_^;)


私自身、
『愛聖女(サントダムール)』の作品自体は、
そんなに悪い印象はないです


古すぎる価値感とも思わなかったですし、
そういうのをコミカルに描いていたという認識でしたので…


全体的にドタバタというのもわからないではないですが、
そのドタバタ加減のおかげで、
ちゃぴちゃん(愛希れいかさん)演じる、
ジャンヌ・ダルクが場に溶け込んでいて、
すんなりお芝居を受け止めることが出来たからです


問題はそこじゃないですよねww


スポンサーリンク









私は『愛聖女(サントダムール)』を、
ライブ中継で見ました


その時の感想がこれです
齋藤吉正に小一時間説教したいけど愛希れいかが可愛かったから許す!『愛聖女』 


「月刊タカラヅカ」の朝日新聞さんも、
「愛希の魅力で押し切った。」と明記されていたそうです


そうなんですよね…
ちゃぴちゃん、さすが主演だけあってすごく舞台を引っ張ってました


でも…、
それでも違和感ありまくりだったのです





この作品の全てをおかしくしたのが、配役の比重です


ちゃぴちゃんの最初で最後の主演作、
トップ娘役が主演を務めるという、
大事な宝塚の歴史の1ページに加えて貰える作品だったはずの主演作


だから、観劇前は、
ちゃぴちゃんの魅力全開で、
歌って踊りまくる魅惑の愛希れいかが見れる
とちゃぴファンは思ってました!






それなのに、
ちゃぴちゃん同等の扱いを受けて、
出まくっていたのが、じゅりちゃん(天紫珠李さん)


ちゃぴちゃんと同じ男役から娘役へと華麗に転身!
…ということをアピールしたかった劇団の意向が、
見え見えでげんなりしました


可哀想なのは、じゅりちゃん!


ご本人に罪はないです


ただただ残念なのが、
大大大抜擢に値する実力ではなかったからです
上手いならいざ知らず、
転向したというだけでの抜擢ですから、
ご本人には荷が重すぎました…


頑張ってましたけどね…
舞台度胸は凄かったと思います


でも、じゅりちゃん自身を存分に披露するのは、
もっと後でよかったはず


何もちゃぴちゃんの主演作をダメにする必要はなかったのです


スポンサーリンク





そういう脚本に仕上げてしまった斎藤先生が、
戦犯といえば戦犯でしょう(^_^;)


役の比重を変えた脚本にすればよかっただけですから


とはいえ、
そう簡単にはいきませんよね
ものを創作するって、本当に大変だと思います!
単純にセリフを減らせばいいってわけじゃないですし、
世界観そのものが変わっていきますので…





でも、本当の戦犯は、
この脚本にGOサインを出した劇団ですよね


どこかでチェックしないんでしょうか?
ないのかな?
でも、ネモの件もあるしなぁ…(遠い目)
チェック機能があると信じたいです


なきゃ怖いよ


むしろ、
じゅりちゃんをサブメインに、
という劇団の押し付けがあったのかもしれませんね


なんかそういう気がする(^_^;)





これでね、
じゅりちゃんが報われればいいけど、
そのままで終わるようであれば、
ちゃぴちゃんが踏み台にされただけという…
ただの踏まれ損なわけです…


舞台で邪魔したというイメージだけで終わるのは、
あんまりです…


海ちゃんのこともあるだけに、
本当に怖いよ、月組の人事…



●ただいま星組の、
『ANOTHER WORLD』『Killer Rouge(キラー ルージュ)』についての、
アンケートを開始しております!!

第11回アンケート「星組『ANOTHER WORLD』『Killer Rouge(キラー ルージュ)』観劇評価を教えてください」

ぜひご投票ください!
7月31日までです!


スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●7月15日に記事更新しました
第9回アンケート結果発表!「花組『あかねさす紫の花』AとBのどちらが好み?」

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・齋藤吉正に小一時間説教したいけど愛希れいかが可愛かったから許す!『愛聖女』
・愛希れいか『愛聖女(サントダムール)』感想…キャストがドハマり
・97期からトップ娘役の誕生は難しいのか?
・月組次期トップ娘役は美園さくらに決定!Yahooリアルタイムで1位獲得!

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。