SSブログ

礼真琴の活躍は頼もしいが、実力が抜きん出すぎてるのが現時点の不安 [星組]






さてさて、
公式HPがとてつもなく静まり返ってる中(笑)、
本日は、
我が星組『ANOTHER WORLD』『Killer Rouge(キラー ルージュ)』の、
ことちゃん(礼真琴さん)について語ります!


当ブログをご閲覧くださっている、
同志であることちゃんファン、
95期応援団の皆さま、
大変お待たせいたしました!(^_^;)


今から記事にしていくんですけど、
どういう方向で行くかちょっと迷い中ww




前回のショー『Killer Rouge(キラー ルージュ)』の感想記事が、
あまりにもふわ~とした感じで、
濁しに濁しまくったので、
いつも当ブログ見てくださった方々も、
「あー、苦労してるなぁ」と感じ取られたかもしれません(^_^;)


まぁでも、
スピーディーに展開して、
飽きさせないような工夫がされてましたから、
本当に面白かったのは事実です


ということで、
本日は少し掘り下げて記事にしていきたいです


とりあえず、行きます!




ここからは、
完全に私の勝手な語りなので、
ご注意くださると幸いです


あくまでも、私のメモになりますので、
ご理解いただける方のみ、おつきあいください


スポンサーリンク









もう一度お伝えしますけど、
完全に私の勝手な語りなので、
ご注意くださると幸いです

あくまでも、
一個人のメモになりますので、
いろんな考えがあるんだなぁ…、と、
ご理解いただける方のみ、おつきあいください


大丈夫な方のみ、どうぞ…















大好評に終わった、
『ANOTHER WORLD』『Killer Rouge(キラー ルージュ)』ですが、
今回ほど、
ことちゃんのポテンシャルの凄さ、
舞台スキルの高さを、
垣間見た公演はありませんでした


ほぼ1年前の主演作『阿弖流為』とは、
また違った意味で、それを痛感したのです


ことちゃんの『阿弖流為』は、
星組の若手が頑張ったファン自慢の作品ですが、
今回のような本公演で、
ことちゃんの凄さを感じ取ることが出来たのは、
大収穫でありますし、
いつかは真ん中に立つのが恥ずかしくないレベルへと、
どんどん成長しているのが見れました





過去の私の記事を読んでくださっている読者様は、
よーーーーくご存知だと思いますが、
私は、結構ことちゃんには厳しい評価と感想を残しています


それは、
ことちゃんには、
真の実力のあるトップになって欲しい
と常々願っているからです


だから、舞台感想の記事において、
ことちゃんが、
全てにおいて何でも出来るジェンヌ、
という絶賛はしていません


ことちゃんに足りないものは、芝居力です
歌もダンスもほぼ完成されていますが、
演技に関しては、物足りなさを感じていました
『ガイズ&ドールズ』のアデレードは素晴らしかったですけど、
これは女役なので、男役としての評価ではありません


それが、払拭されたのが『阿弖流為』


そこから自信をつけたのか、
演技もどんどんよくなったのだろうと思ってます
『ベルリン、わが愛』もすごくよかったですし


そして、今回の『ANOTHER WORLD』の徳三郎


この役は、非常に難しい役でした
テンポが大事ですし、セリフの量も多い
また、掛け合いの阿吽の呼吸も大事
仕草や所作も大切


さゆみさん(紅ゆずるさん)のマシンガンなセリフと、
ハイテンションに負けることなく、
堂々と演じた徳三郎を見て、
とても頼もしく感じました


今回感心したのが、ことちゃんの滑舌の良さ!
元々声といい、発声といい、滑舌と共に、
セリフ回しが上手なタイプではありましたが、
あれだけのセリフを観客にしっかりと聞かせられる、
という技術は素直に褒めたいです


マシンガンなセリフの役の中で、
きちんと聞き取れたのは、ことちゃんとくらっち(有沙瞳さん)だけです
さゆみさんですら、早過ぎて時々聞き取りづらかったですから
あ、一応言っておきますけど、
さゆみさん、セリフの滑舌はいい人なので…念のため


ことちゃんは、
コメディを演じるのが苦手なタイプですけど、
今回、とても勉強になったんじゃないかな
さゆみさんとの掛け合い、本当によかったです





『ANOTHER WORLD』に関しては、
全体的にとてもよく出来ていたので、
不満はほとんどないです
あーちゃん(綺咲愛里さん)がイケてないのは、
いつも通りの平常運転でしたし
むしろ、1時間近く出番がないことがよかったくらいです


歌の場面でも、
ことちゃんやくらっち、
他の歌うまさんがガッチリ固めてくれてましたし
演出も良かったと感じます


あとはね、
作品が自分に合うかどうか、という問題だけ
こればかりはね、
どの作品にも言えると思います






で、問題は、
ショー『Killer Rouge(キラー ルージュ)』です!


これね…、
皆さんはどう評価されたのか、
さっぱりわからないんですけど、
私的には、
現星組のダメっぷりを再認識してしまいました(^_^;)


ショーの展開を、
スピーディーにすることで、
いろいろごまかす作戦だったのだろう、と感じてます
「疾走感」はきっと幻…


演出としては、いい判断ではありますけど


でも結局は、
ショーでメインとして出てくる組子さんたちが、
歌難すぎて、驚きのあまり目が飛び出そうでした(´・ω・`)


星組は、
ちえさん(柚希礼音さん)の時からも、
ちえさんだけが引っ張っていて、
ねね様以下、歌下手ばかりの組でした
歌うま、へた、へた、へた…無限大…


超下級生だったことちゃんまで行かないと、
路線系のスターさんは、ほぼ歌えませんでした(^_^;)


みっちゃん(北翔海莉さん)の場合も、実は同じ構造でした
ただ、みっちゃんの時代が、
ちえさんより格段に恵まれていたのが、
トップ娘役が風ちゃん(妃海風さん)という歌える娘役だったこと、
三番手にことちゃんがいたことで、
歌うま、うま、へた、うま、という、
メインが歌えたことがよく感じた要因です


結局、メインが歌えるかどうかで、
作品の質が変わるんですね


スポンサーリンク





そこで、現在はというと、
へた、へた、うま、へた…無限大…
という図式になります


少なくても、
メインであるトップコンビのどちらかは、
最低限歌えないと、今の状況では厳しいんだろうなぁ、
とものすごく感じました


私はトップさんには優しい主義なので(笑)、
さゆみさんがトップでいる以上、
さゆみさんを立てながら、
歌上手で盛り上げないと舞台はもたない、と考えてます


だから、
ことちゃんが八面六臂の大活躍なわけですけど、
ことちゃん一人に、おんぶに抱っこ過ぎて、
逆に、ことちゃん時代の星組が超不安になります


これでは、
真の第二の柚希礼音になってしまいます!(悪い意味でw)
あ、でも相手役がねね様=あーちゃんクラスでなければ、
救いはあるかな?(笑)


このことは、
前から記事にして、何度も言っていることですけど、
星組の下級生の使い方に、不満だらけなわけです


歌える組子を、
もっと上手に起用して、
本人にも自信をつけさせて育てて欲しいのです


なんとかならないのかなぁ…





ことちゃん時代が超不安です (二度目)
まぁ、ことちゃんが星組でトップになるかどうかは、
わかりませんけどね
トップに王手をかけている、だけなので、
星組とは限りません


私的には、
ことちゃんがどこでトップになろうとも応援するだけですし、
トップになることが大事だと感じてますが、
ことちゃんの強い星組愛を見ているだけに、
さゆみさんから星を継いで欲しいかな、とは思ってます


だからこそ、
今から星組のテコ入れは必要なわけです


台湾公演も、
すでに歌うまなほのかちゃん(小桜ほのかさん)が休演ですし…
せめて、演出を変えて、
歌下手には歌うまを添えて、
バックアップ体制を整えて欲しいです


そうやって、
組子さんに自信をつけさせて欲しいですね


あまり期待出来ないけど(^_^;)





ということで、以上です
ことちゃん時代を見据えての、
本公演感想の追記(補完)が出来たように思います


やっぱり、ことちゃんの相手役、
歌うまがいいんだろうなぁ…
ちえさんのように、一人で抱えるのは可哀想すぎる…


強くなれるけどね(笑)←



●ただいま星組の、
『ANOTHER WORLD』『Killer Rouge(キラー ルージュ)』についての、
アンケートを開始しております!!

第11回アンケート「星組『ANOTHER WORLD』『Killer Rouge(キラー ルージュ)』観劇評価を教えてください」

ぜひご投票ください!


スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●7月15日に記事更新しました
第9回アンケート結果発表!「花組『あかねさす紫の花』AとBのどちらが好み?」

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・星組『Killer Rouge』…悪くないけどなんだかなぁ&十碧れいやの卒業
・七海 ひろきディナーショー…地味にショック!星組に何かありそうな嫌な予感
・星組『ANOTHER WORLD』…紅ゆずるあっての演目&礼真琴とのべにこと最高!
・オフ会でのお題:礼真琴と柚香光の相手役を再度考える

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。