SSブログ

月組『雨に唄えば』…珠城りょうの良さが激減だった&美弥るりかは上手い [月組]

本日千秋楽を迎えた、
たまきちくん(珠城りょうさん)主演の、
月組『雨に唄えば』の感想です


初日を見た時、
舞台上あまりの豪雨だった話と、
大好きなまゆぽん(輝月ゆうまさん)の話しか、
記事アップしていなかったことを思い出しましたw


サクッと感想をアップしておこうと思います


今回、
割と厳しめというか、
「うーん」と感じた部分を明記します


あくまでも、一個人の感想ですので、
そういうことに寛大な方のみ、
おつきあいください!


文句というよりも、
残念だったなぁ…程度ではありますが、
絶賛の記事ではありませんので、
ご注意ください!


スポンサーリンク









もう一度お伝えしますけど、
完全に私の勝手な語りなので、
ご注意くださると幸いです


あくまでも、この時はこういう気持ちだった、
という私のメモになりますので、
いろんな考えがあるんだなぁ…、と、
ご理解いただける方のみ、おつきあいください


大丈夫な方のみ、どうぞ…

















まずですね、
過去2回公演されている『雨に唄えば』で、
今回は再演になります


で、過去にはあまり感じなかったのですが、
今回すごく感じたことがあります


それは、
主人公のドン・ロックウッドって、
たまきちくんに向いた役ではなかったということです


別にお芝居が下手だったとか、
ダンスがダメだったとか、
歌が聞けたもんじゃないとか、
そういうことではないのです


むしろ、
たまきちくん、芸事3点は、
全て合格点ですので、問題ないのです


特出して、
「これがいい!」というのはなくても、
そつなくきちんと表現出来る方なので、
安心して観てられます


問題はそこではなく、
ドンの性格が、
たまきちくんのイメージと重ならなかったのです(´・ω・`)


その辺りは、
たまきちくんのお芝居における、
表現の壁の部分かもしれませんけど、
その壁を乗りこえなくても、
ご自身のカラーを大事にする、
という方向性でいいと思ってます


ある意味、
ご自身のブランディングですね


そうなんです!


たまきちくんのブランドに傷がつきかねない役が、
ドンだったと感じます





たまきちくんって、
実直で、真面目で、誠実で、
心が広くて、包容力があって、
温かい人…


そういう役、
あるいはそのいずれかの性格の役を演じたら、
とてつもなく素敵に演じてくれる役者だと思ってます


ところがですね、
ドンって性格悪い、というか、
ちょっと人の悪い面を持ち合わせている役なんですね
人間ですから、
多少の二面性があってしかるべきですし…(^_^;)


この役、
他のジェンヌさんが演じたら、
すんなり受け入れられるでしょう
実際、
過去の舞台でも嫌な感じがしてません


むしろ、
小気味よさを感じるというか、
風刺が効いているというか…


その辺りを上手に表現されると、
痛快で終わる作品なのです






でも、
たまきちくんの持ち味って、
上記のような優しさ溢れる包容力のある男役さんです!


ドンみたいに、
リナをバカにするような姿って、
割りとショックだったというか…


本来のたまきちくんのイメージだと、
キャシーを表舞台に立てつつ、
リナも救う、というのがピッタリなんですよね


無声映画の場面で、
リナの悪口ばかり言うたまきちドンは、
男の器の小ささを感じてしまって、
心は離れるばかり(笑)


この役、全然合ってなかったと感じました


次回作のトート閣下よりはいいのかな(^_^;)


ドンの方がマシかもしれませんけど、
性格のイメージが合わないのは、ドンでしょう


せっかく、
包容力と温かさ、器のデカさを、
本人の魅力にしていたのに、ちょっとなぁ…


今後はもう少しイメージに合った役を与えてあげて欲しいです


悪役ならね、
本気で黒い役だったらいいと思います
似合うか似合わないかは、
本人の技量によりますけど…


ドンに関しては、
たまきちくんの技量ではなく、
単にキャラクターが合っていなかっただけです


…と、私は感じました


私が、たまきちくんに夢を見過ぎている、
と指摘されてしまえば、それまでですけど(笑)


スポンサーリンク





一方、
るりかさん(美弥るりかさん)は、
久しぶりに小気味のいい役でした


かなり自然に演じられていて、
ご本人もノリノリだったのが、
よく伝わり楽しかったです!


たまみやのダンスのシーンや、
掛け合い、
るりかさんのソロでの激しいダンス、
どれも素敵でした♪


たまきちくんと、
るりかさんの楽しそうな親友ぶりが、
萌え満載で、私の脳内が大喜びでした!


いいわー、たまみや♪


「Make 'Em Laugh」は圧巻!
段取りはありますけど、
小道具が日によって位置が変わったりするので、
るりかさん、大変だったろうなぁ
でも、
あの場面はコズモの渾身のダンスシーンですから、
本当に見応えありました!






さくらちゃん(美園さくらさん)については、
個別で語ろうかな
…とちょっと迷い中(^_^;)


たまみやさくらでの、
「Good Morning」はすごくよかったです


さくらちゃん、歌うまだから、
安心感がありました!
ダンスもよかった!!


次期月娘1は誰になるかはわかりませんけど、
歌とダンスの技術は全く問題ないと思います!


スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●5月28日に記事更新しました
第8回アンケート結果発表!お題は「月組『カンパニー』について」

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・月組『雨に唄えば』…ゆるキャラ的な可愛さだった輝月ゆうま
・月組『雨に唄えば』初日観劇…雨じゃなくて豪雨なんですけど(◎-◎;)
・愛希れいか退団公演月組『エリザベート』配役…次期トップ娘役どうなるのかな
・月組『エリザベート』先行画像…たまちゃぴエリザはコレジャナイ感だけどちゃぴザベートには期待大!

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。