SSブログ

地震後の宝塚歌劇団の上演の決断&昨年宝塚大劇場が人命救助した話 [その他]






今日、
キキちゃん(芹香斗亜さん)か、
まどちん(星風まどかさん)のどちらかの記事を、
アップしようと思ってました


ギリギリまで悩んで、
こちらを取り上げます


夕方の更新情報でも触れましたけど、
本日は、大阪北部で、
震度6弱という大地震が起こりました


7時58分という、
まさに通勤ラッシュの時間帯での出来事です


関西圏の方々は、
しんどい1日をお過ごしだったと思います


皆さんの無事を祈るばかりです


私の大尊敬のブログ・シエスタの庭様も、
ご無事で安心いたしました
当事者で大変なところを、
ご丁寧なメールをいただき、
安堵しております


シエスタさんも、
地震についての記事をアップされてます
地震と宝塚歌劇団


安否が気になって仕方がなかった、
敬愛するブログ・心は青空♪のhappy様も、
ブログでご無事であることをを確認!
地震のせいで忘れられない誕生日にw

お誕生日おめでとうございます!(私信♪)


私も今回の地震後の宝塚歌劇団のことについて、
語っておこうと思います


スポンサーリンク










宝塚歌劇団では、
本日、雪組で13時の公演が控えてました


てっきり上演中止にするのかと思いきや、
上演をする方向で検討中とのHPでのアナウンスがありました


その後、
14時から上演開始されました


今回上演したことは、よかったと思ってます





安全面については、
当然考えた結果でしょうし、
上演中に地震が起こった場合の、
シミュレーションも済んでいたと思います


雪組生にも指示がいってそうですよね
実際にはわかりませんけど、
当然のことだと思います





そして、
評価されるべきことは、もう一つ
行けなかった方々への返金にも応じるということ


なので、
本日の公演は上演自体赤字だと思われます


それでも、
上演したのは、
わざわざこの日のために、
時間を作ってくれているお客様を思ってのことでしょう


私は素直にそう感じました


昨日は日曜日でしたから、
お茶会もあったでしょうし、
それに参加されている遠方のファンの方が、
翌日も観劇するというのは、よくある光景です


この日しか観劇出来ない方、
たくさんいらしたはずです








そういえば、
私は前に宝塚大劇場で観劇をしたとき、
避難訓練の日だったことがあります


観客の私たちも訓練に参加させられました


普段は通らない、
シャッターのところから外に出るまでが訓練でした


もちろん強制ではありません
参加出来る方のみでの訓練で、
私はそういう体験をしたことがないので、
せっかくなら、と訓練に参加しました


ある意味貴重な体験です


そういえば、
消防署の方がご挨拶されてましたが、
慣れているのか、
「ゼロ番のセンターに立たせてもらいます」的なことを言って、
笑わせれくれてました


いつも言ってるのかな?w


こういうのを積み重ねて、
避難へのシミュレーションをちゃんとしているんですね
もちろん、絶対はないです
でも、やらないよりは絶対いい!


スポンサーリンク






私は、
以前記事にするつもりで、
結局タイミングがずれてお蔵入りになったネタがあります


・観劇者の命を救った宝塚大劇場に消防協力章(感謝状)を贈呈しました。
・タカラヅカ観劇中に心肺停止 大劇場職員ら命救う


宝塚大劇場で、
観劇中に意識を失い心肺停止状態なった女性を、
劇場内のAEDで救ったのです
それで感謝状が送られました、


こういうことも、
普段きちんと訓練を受けているからこそ、ですね
AEDって、
咄嗟に使おうにも、
どうしたらいいかわかりませんもん!


この時、命を救った劇場の方は、
救命講習を受けていました


宝塚大劇場の総支配人である野村氏は、
上記の記事にて、
「今回の経験を皆で共有し、
さらに安心して見てもらえる劇場を目指したい」と、
お話されてました





華やかな世界を作り上げている裏では、
しっかりと観客を守るために、
こういうこともされているんですね


なので、
本日の上演に関しても、
相当シミュレーションをしたことでしょう
それも短時間で


観劇出来た方には、
本日の観劇が、
また思い出の一つになったと思います


これからも、
安心と安全を心掛けて、劇場運営を続けてください


スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●新アンケート開始しています!
第10回アンケート「宙組『天は赤い河のほとり』観劇評価を教えてください」

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・東日本大震災時に退団公演だった真飛聖の話に感動
・こういう時だからこそ、月組全国ツアー千秋楽お疲れ様でした…
・雪組『ひかりふる路』MY楽…トップスター望海風斗の株が爆上げ中
・やっぱりインフルエンザだった雪組 Yahooニュースでも話題

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。