SSブログ

雪組『凱旋門』における轟悠の歌唱力に不安…星組『ドクトル・ジバゴ』観劇後に思ったこと [専科]

先日、
我が愛する星組の『ドクトル・ジバゴ』を、
観劇してきました!


星組の若手中心とした、
くらっち(有沙瞳さん)
せおっち(瀬央ゆりあさん)の、
素晴らしい熱演に酔いしれた、
素敵な舞台でした♪


明日は、いよいよ千秋楽ですね♪


いしさん(轟悠さん)と共に、
さらなる高みの『ドクトル・ジバゴ』集大成を、
目指して、頑張って欲しい!


熱量がハンパなく、
「星組もやるじゃん!」的な印象を、
ご観劇された観客の皆様に、
与えたのじゃないでしょうか…


あと1回観劇したかったのですが、
もう体力が…(笑)
本当に、ことちゃん(礼真琴さん)の、
溢れんばかりの体力が羨ましいです!
ちえさん(柚希礼音さん)でも可www




あーーー!
そうそう!!
大事なことを言い忘れてました(^_^;)

さゆみさん、
『うたかたの恋』『Bouquet de TAKARAZUKA』の千秋楽、
おめでとうございます!


中日劇場、最後の公演のお勤め、
本当に、お疲れ様でした!


さゆみさん(紅ゆずるさん)の素敵な軍服姿は、
スカステまで首を長ーーーくして、
待ち続けます♪





ここからは、
かなり雰囲気の異なる、
完全に私の勝手な語りなので、
ご注意くださると幸いです

あくまでも、この時はこういう気持ちだった、
という私のメモになりますので、
ご理解いただける方のみ、おつきあいください


スポンサーリンク











もう一度お伝えします


ここからは、
完全に私の勝手な語りなので、
ご注意くださると幸いです

あくまでも、この時はこういう気持ちだった、
という私のメモになりますので、
人それぞれの考え方がある、ということに、
ご理解いただける方のみ、おつきあいください






















で、話は本題です!


この間の、
『ドクトル・ジバゴ』の感想でもお伝えしましたが、
主演のいしさんの歌唱力が、
とてもとても気になりました…(´・ω・`)


タカスぺでも、
毎年、すでに怪しい感じはしていますが、
目的が、他のジェンヌさんにあるため、
さほど気にしないのですが(笑)、
今回、久しぶりに、
いしさん主演を観劇したので、
もう驚きしかなかったです!


宙組の『双頭の鷲』の時も、
あまりいいとは言えない歌唱力ではありましたが、
みりおん(実咲凜音さん)が素敵だったので、
そちらの印象しか残っていない事実ww





それから1年以上経ての、
久しぶりの観劇だったので、
いしさん主演の観劇には、
非常にブランクがありました


星組は、
全体的に歌唱力が劣る組ですけど、
その中でも、
今回の若手チームは、
まだちゃんと歌える方々が集まってました


そのせいなのか、
それともそうではないのかは、
よくわかりませんが、
今回の『ドクトル・ジバゴ』では、
いしさんの歌唱力難が、格段に目立ったのです…




地声に近いところは、
まぁ聞けなくはないですけど、
高音になるにつれて、
声が枯れているのです…


高音が出ない、というよりは、
「声枯れ」なんです


風邪ひいて、
声がガサガサになって、
聞きづらい声になりますよね


まさに、そんな感じなのです





いしさんご自身の歌唱力の低下なのか、
声帯の肉体的な衰えによる声枯れなのか…


正直、どちらなのかはわかりません


ただ言えるのは、
声枯れが激しくて、非常に耳障りだということです


いしさんのファンの方にとっては、
歌ってくださるのは、非常にありがたいことかもしれません


ですが、
そうでもない、一般のヅカファンからしたら、
歌は極力避けていただきたい、
と思わずにはいられませんでした






私の愛してやまない、初恋ジェンヌさんは、
元月組トップスターの、
かなめさん(涼風真世さん)です!


かなめさんは、
声帯を筋肉と一緒とおっしゃっていて、
現在も鍛えてらっしゃる、とのこと…


なので、
あの年齢にもかかわらず(スミレコード、失礼しました)、
美しいソプラノが出るんですよね


もちろん、全盛期に比べたら、
加齢での衰えは、あります
どなたにも、あるでしょう…
ですが、
その分、年齢による味わいも増し、
より深みのある歌声になっているんだと、思ってます


それが、美しくて、心地よいのです…





いしさんの歌唱力には、
残念ながら、そういうのが全く見られませんでした…


『ドクトル・ジバゴ』は明日で千秋楽ですし、
外部主演なので、
まぁ、仕方がないでしょう…、
ということでおしまいにします


ですが、この後、
雪組の本公演『凱旋門』にて、
いしさんは主演をされます


『凱旋門』って、歌なかったんでしたっけ?


…と思わずにはいられないほど、
めちゃくちゃ不安…(´・ω・`)


いしさん、
演技は素晴らしいので、
きっと舞台自体は、成功に導いてくださるでしょう


『ドクトル・ジバゴ』でも、本当に素晴らしい演技でしたし…


だけど、歌は…(しーーん)





もう歌は、全部、
だいもんさん(望海風斗さん)に、お任せでいいのではないでしょうか


せめて、
そうであったら、まだ現・雪組ファンや、
だいもんさんファンも浮かばれるような気がします


歌唱力でファンを魅了する、現在の雪組にとって、
歌わない、あるいは歌が少ない、
だいもんさんは、宝の持ち腐れ過ぎます…


ショーがあるから、いいじゃないの、
という声もあるかもしれませんが、
ショーは、ずっと歌ってるわけではないですしね…
時間も短いですし…


スポンサーリンク





『ドクトル・ジバゴ』を観劇して、
いしさんの歌唱力の限界を垣間見てしまったので、
今回、私の考えを、メモに残すことにしました


やはりね、
任期があるトップスターの主演を1つ減らしてまで、
割り込んで主演をする、というのは、
もうナシにされた方がいいと思います


せめて、歌わないで欲しい…




以前にもお話しましたが、
私の思ういしさんの理想は、
劇団がいしさんに忖度したとしても、
「いやいや、そこは現役生のために遠慮します。スターの大事な1作なんですから」
と、ご遠慮される謙虚さ、誠実さ、後輩想い、です


それが、後進を育成する立場でもある専科生の、
あり方だと思うのです


主演ではなく、
あえて脇役に徹するというのも、
すごくカッコいいことだと思いますし、
宝塚が大事にしている「品格」を感じます…





まぁ、そうは言っても、
『凱旋門』に関しては、
何も覆らないので(笑)、
せめて、次回以降は、
いしさんの出演の在り方を考えて欲しいです


あとは、いしさんが、
だいもんさんの大事な1作を奪ってしまっていることに、
何らかの発言をしてくださるのであれば(主に謝罪w)、
まだ救いがありますけど、
そういう劇団じゃないですし、
いしさんも、なんとも思ってないでしょうから、
そんなことを考えること自体が無駄なんですよねwww


でも、
本当に、少しは考えて欲しいものです…


やっぱり、理事という権力は絶大なのかな?ww
…と思わずには、いられない今日この頃です(´・ω・`)


スポンサーリンク




【お知らせ&更新情報】

●2月25日に記事更新しました
第4回アンケートのコメント返しです♪Q2-②<2/24付>
95期アンケートのコメント返しです!

●1月29日~2月5日に実施してました、
第4回アンケート「95期・神7について」の、
結果発表です!

ご興味がおありでしたら、ぜひ!
第4回アンケート結果発表!お題は「95期・神7について」

●結果発表やコメント返しなどの、
(アンケとか萌えとか過去倉庫とかの)
向こうの更新情報は、
Twitterでお知らせしています!
よろしければ、
フォロー願います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アカウント「@takarazukalife4






【関連記事】
・星組『ドクトル・ジバゴ』観劇…瀬央ゆりあ&有沙瞳&星組の熱演が凄い!
・雪組『ひかりふる路』MY楽…トップスター望海風斗の株が爆上げ中
・轟悠主演はいいけど本公演主演は勘弁して欲しい&なんで雪組という疑問
・雪組の次回本公演は『凱旋門』…え?轟悠出動?まさかの主演!( ̄□ ̄;)あんぐり

お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓チケット入手に困った時のお助けサイトです



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。