SSブログ

私的「ベストタカラヅカ観劇 2017」 [その他]

あと1日で、
2017年も終わりとなります…Σ(゚Д゚;)


1年は本当に早いですよね~
特に、12月に入ると、
あっという間に、「タカスペ」になり、
「タカスペ」終わると、
すぐに年末という…(^_^;)


…というわけで(!?)、
毎年恒例の、
私的「ベストタカラヅカ観劇 2017」の、
発表をしたいと思います~!


今年も、たっくさん観劇したなぁ~
お金もたっくさん使いましたww(←特に尋常じゃなかったのがスカピンw)


本公演、東京の外箱は、
すべて観劇済みです
バウは東京組には、敷居が高すぎて、
1本も観れてません…。・゚・(ノД`)・゚・。


かいくん(七海ひろきさん)『燃ゆる風』は、
観たかったなぁ~
目的は、まあやちゃん(真彩希帆さん)でしたけど…(^_^;)


では、発表に行きましょう!


スポンサーリンク











今年も、
「私的 ベスト・タカラヅカ観劇 作品賞 2017」
「私的 ベスト・タカラヅカ観劇 ショー・レビュー賞 2017」
で、お届けします♪


例年通り、
観劇した日の状況やパフォーマンス内容も影響してますので、
その辺りは、サラリと流してくださると幸いです♪










★「ベスト・タカラヅカ観劇 作品賞 2017」★

3位→1位の順です
では、どうぞ






◆3位:『All for One』~ダルタニアンと太陽王~(月組)


まずは3位ですけど、
すっごく迷いました…


最初は、1位にしようかな、と思ったほどですけど、
冷静に考えていくと、
3位でした(^_^;)


今年一番の快作だったと思います!
純粋に、とても楽しめた作品でした


でも、名作でも、傑作でもないのが、
すごく勿体ないところ…
お話が老若男女問わずな作品だった、というのもあると思います


その分、
何も考えずに、心の底から面白いと感じられたのも事実


この作品での一番の評価は、
生徒さんたちへの宛書(役)が、とても明確だったこと
特に、
たまきちくん(珠城りょうさん)に関しては、
AfOが、真のお披露目公演だったと、今でも思ってます


あと、何と言っても、ちゃぴちゃん(愛希れいかさん)
難しい男女の二役を見事に演じていて、
これも、ちゃぴちゃんではないと演じられないルイ14世でした


三銃士も素敵でしたし、
れいこさん(月城かなとさん)も大活躍で、
目がいくつあっても足りない、痛快な舞台でした!








◆2位:『『神々の土地』~ロマノフたちの黄昏~(宙組)


AfOと迷って、
2位はこちらにしました…


決め手は、
真っ赤な絨毯敷きの大階段を、
1段1段踏みしめるように昇っていく、
まぁくん(朝夏まなとさん)の後ろ姿が、
鮮明に蘇り、
頭から離れなかったからです…


血に染まったとも思わせる、真っ赤な絨毯…


印象深い、ラスプーチンとの死闘後の場面です


この作品は、好みに分かれる舞台だと思います
全編、重苦しい空気が漂っていますし、
静寂の多い舞台ですし…


その中で、ドミトリーが貫き通した、
己の信念と正義に目が離せませんでした


お芝居全体の言葉の美しさも、印象に残っています


上田久美子先生らしい叙情詩的な作品でした


まぁくんの凛とした美しさは忘れません!


うららちゃん(伶美うららさん)の類まれな美貌も決して忘れません!!








◆1位:『阿弖流為』(星組)


実は、当初は、
AfOを1位にしようか、一瞬迷いましたが、
すぐに、「やっぱりアテルイだ!」と思い返しての、
堂々の1位です!!


完璧な名作とは言えず、
少し甘さを残した感もありますけど、
作品自体は、文句なく今年一番の傑作でしょう!


ことちゃん(礼真琴さん)に、
ようやく巡ってきた素晴らしい作品です


歌、ダンス、お芝居…
どれも見どころがあり、感動のラストまで、
あっという間の2時間半でした


せおっち(瀬央ゆりあさん)との友情の場面は、
今思い出しても、涙が溢れてきます


星組若手が本当に頑張った1作


低迷を続ける星組ですが、
この作品を見る限りでは、
まだ希望の光は消えていないな、と感じた大事な1作でした








続いて、
★「ベスト・タカラヅカ観劇 ショー・レビュー賞 2017」★


◆2位:『SUPER VOYAGER!』-希望の海へ-(雪組)


今年は、モンパリ90周年ということで、
良くも悪くも、レビュー満載な年でした…


古き良きな感じの1年だったかな、と思う中で、
1つだけかな~、と思ったのですが、
2位に、こちらのショーを上げておきます


やっぱり、歌って踊れるショースターの誕生が嬉しい♪


だいもんさん(望海風斗さん)は、
まさに、これからのショースターです!


特に、歌ですね♪
まあやちゃん(真彩希帆さん)と繰り広げる、
耳福な歌声は、宝塚ファンはもちろん、
一般のファンをも巻き込んでいきそうです


テーマ曲の『SUPER VOYAGER!』が、
耳から離れないのと、
銀橋でだいもんさんがダンスをしながら歌っているのを、
今でも鮮明に思い出します


1月の東京公演が楽しみ過ぎます♪







◆1位:『VIVA! FESTA!』(宙組)


これは、「YOSAKOI ソーラン」に尽きます


宙組のショー(レビュー)といえば、『シトラスの風』ですが、
この「YOSAKOI ソーラン」も宙組で続いて欲しいくらいです


本当に圧巻のパフォーマンスでした


ゆりかさん(真風涼帆さん)が、
客席を回りながら、
「ソーラン、そ~らぐみ!」と掛け声をするのが、
もうね…


あの王者っぷりが忘れられません!!


男役はもちろん、娘役さんも男前なダンスで、
組子全員での「YOSAKOI ソーラン」は、
大迫力で素晴らしかったです!


みりおん(実咲凜音さん)最後のショーでもあり、
いろいろ思い出深いです!


とは言いつつも、
「YOSAKOI ソーラン」以外は、あまり思い出せないのが、
ちょっと残念です…(^_^;)







◆ベストパフォーマー 望海風斗『“D”ramatic S!』(雪組)


ちぎさん(早霧せいなさん)の退団公演、
『Dramatic “S”!』ではなく、
だいもんさんのプレお披露目の全ツでの、
『“D”ramatic S!』を観て、
パフォーマーを選びました!


あの全ツでの、だいもんさんのショースターぶりに、
度肝を抜かれてしまい、
このショーだけに、チケット代を支払っても大満足でした!


これぞ、トップスターという素晴らしいパフォーマンスで、
私達観客を魅了させた、だいもんさんに乾杯です!








以上が、
「私的 ベスト・タカラヅカ観劇 作品賞 2017」
「私的 ベスト・タカラヅカ観劇 ショー・レビュー賞 2017」です♪


今年は、全体的に、
小粒な印象でした…


これぞ、名作!という素晴らしい舞台に、
2018年には、出会いたいですね♪


『阿弖流為』はよかったけど、
本公演ではないのが、とても残念です…(^_^;)


ちなみに、
今年尋常ではないくらいお金を使った作品は、
我が贔屓の星組、『スカーレット ピンパーネル』です(笑)
お金と満足度が、とてつもなく反比例な作品でした…(^_^;) イッチャッタヨww


そういえば、未だにスカピンの感想はお蔵入りになってるww(お察しください)
来年、どこかでアップするかな?
どうしようかな??






また、
私の敬愛するブログ様は、
すでにベスト観劇な総評記事をアップされてらっしゃいます♪


よろしければ、
併せてご覧ください♪


「シエスタの庭」のシエスタ様⇒2017年 観劇記録とMy Best Play

「心は青空♪」のhappy様⇒2017年 観劇総括(宝塚・梅芸)


100人いたら、100通りの思い出があるんですね
という感じで、
私含めた3人がバラバラな感じも、
読み比べると面白いのでは、と思ってます♪






ちなみに、
私的に、2017年の宝塚ブログ記事大賞は、
happy様の花組さんのショー『sante』の記事です(笑)


東京公演の1列目をゲットしたが故の、
みりおくん(明日海りおさん)とsante(乾杯)してもらうための、
奇跡なsanteグラスのお話ですww(当時、連載になってましたw)


今思い出しても、笑えるwww


「奇跡のsanteグラスで乾杯」な感じで、
記事をカテゴリーでまとめて欲しいくらいww


その中で、1つご紹介
Sante!!で放心状態…


こういう思い出込みで、生観劇ですね♪


2018年もたくさんの素敵な思い出が作れますように…


スポンサーリンク




お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

チケット入手に困った時のお助けサイトです↓

【関連記事】
・私的「最も美しいジェンヌ 2016」
・私的「ベストジェンヌ 2016」
・私的「ベストタカラヅカ観劇 2016」
・2016年は『エリザベート』の年だった・・・私的2016年のまとめ

スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。