SSブログ

私的「ベストタカラヅカ観劇 2016」 [その他]

明日で、2016年の幕が閉じます
1年は本当にあっという間ですね…
年を重ねるごとに痛感いたします(笑)


今年も1年間、たくさん観劇をいたしました。
恒例の振り返りに参りたいと思います
思い出については、昨日してますけどww


昨年はサクッと済ませてしまったので、
今年は、作品とショーのベストをお伝えしたいと思います


題して、
「私的 ベスト・タカラヅカ観劇 作品賞 2016」
「私的 ベスト・タカラヅカ観劇 レビュー賞 2016」


今年も本公演は全て観劇済みです!


この内容は、あくまでも、私自身のベストです!


観劇した日の状況やパフォーマンス内容も影響してますので、
その辺りは、サラリと流してくださると幸いです♪


スポンサーリンク









★「ベスト・タカラヅカ観劇 作品賞 2016」★

3位→1位の順です
では、どうぞ





◆3位:『ME AND MY GIRL』(花組)

始まる前は、
若いキャストで大丈夫なんだろうか、
という不安がありましたが、
めちゃくちゃよかったです!


特に、
みりおくん(明日海りおさん)のビルが可愛くて可愛くて…(*´艸`)
町娘役が絶品のかのちゃん(花乃まりあさん)のサリーもよかった…


名作が愛される理由がよくわかる演目でした
みりおくんのビルの歌声が忘れられない…
個人的には、カレーマイティーの95期カップルが、
堪らなかったです♪(*´艸`)
男役同志なのに、カップルなんですもの…
マイティーのジェラルド、ダメっぷりが可愛かった…


べーちゃん(桜咲彩花さん)のマリアも素晴らしかったです!
残念だったのが、Bパターンが観れなかったこと
チケット取れなかったのが今でも悔やまれます…。・゚・(ノД`)・゚・。





◆2位:『ローマの休日』(雪組)

『るろうに剣心』とどっちにしようか、
すごくすごくすごーーーく迷いました…


そこで、ポイントとなったのは、
私の感動具合w(←ちょっと怪しいのはご勘弁ですw)
この『ローマの休日』は、
大掛かりな舞台ではなかったですが、
ちぎさん(早霧せいなさん)と、
みゆ姫(咲妃みゆさん)という、
現在の宝塚において最高の役者だと思ってます


名作の舞台を演じることはとても大変だったと思いますが、
素晴らしいお芝居でした
もう泣きすぎて瞼が重かった記憶が蘇りますw
残念だったのが、れいこさん(月城かなとさん)の役替わりが、
観れなかったことです
東京でもやって欲しかったです





◆1位:『エリザベート』(宙組)

文句なく、宙組さんの『エリザベート』です!
エリザは宝塚の至宝の演目なので、
除外にしようと思ったのですが、
やはり必ず最高のパフォーマンスになるとは限らないので、
敬意を表して、1位に選ばせてもらいます


20周年という盛大なお祭り状態の中、
素晴らしい舞台を披露してくださった宙組さんは、
本当に素晴らしかったです…
東宝版での『エリザベート』も大絶賛の中、
更なるプレッシャーだったことと思います


特に、
まぁくん(朝夏まなとさん)みりおん(実咲凜音さん)
主演二人が凄まじいパフォーマンスでした…
お見事です!





◆1位:『桜華に舞え』(星組)

同率1位です!

みちふう退団の作品です
みちふう色は残念ながら皆無でしたけど、
男の友情としては、最高の作品だったと思います


みっちゃん(北翔海莉さん)と、
さゆみさん(紅ゆずるさん)の熱演が、
涙、涙で嗚咽な号泣状態でした…
今でも、『桜華に舞え』のテーマ曲を聴くと、
泣けてきてしまいます


みちふう色はほとんどなかったですけど、
みちふうのハーモニーを楽しめる場面があったのもよかった…
風ちゃんの透き通るようなソプラノは、
みっちゃんの美声とよく似あってました♪


あと、ことちゃん(礼真琴さん)の成長も凄かった
最初ムラで観劇した時は、
まだ永輝をご自身のものに出来てなかったようにお見受けしましたが、
回を重ねるごとに、しっかりと礼=永輝が出来上がってました
まあやちゃん(真彩希帆さん)の愛奈姫も絶品でした…
歌唱力であれだけの存在感を出せる娘役さんは、
そうそういないと思います!


作品賞は以上です!

月組さんは、私的にはグッとくるものが少なかったです
萌えポイントはたっくさんあったんですけどね…
来年に期待!
『グランドホテル』に、
『ALL FOR ONE』ですもんね!
ワクワクします♪





続いて、
★「ベスト・タカラヅカ観劇 レビュー賞 2016」★


◆2位:『LOVE & DREAM』(星組)

ラブドリ、本公演で観たかったです…
それぐらい素晴らしかった!
みちふうのハーモニーがこれほどまでに、
心地よいショーはなかなかないと思います


夢の世界(宝塚)と、
夢の世界(ディズニー)の、
スペシャル過ぎるコラボレーションでした♪


残念だったのが、
このショーにことちゃんがいなかったことかな・・・
ことふうで、『輝く未来』を観たかったです





◆1位:『雪華抄』(花組)

2017年にも被るので迷いましたが、
本公演でのベストはショーが『雪華抄』しか思い浮かばなかったので、
こちらを選びました…
来年も選んでいたら申し訳ないです(笑)


日本に生まれたことを誇りに感じさせてくれる、
素晴らしい和物のショーでした
私は、あまり和物ショーは好まないのですが、
これは本当に美しくて、華やかで、
わびさびのようなものも感じ、
何度も見たくなる素敵なショーでした


みりおくんの美しいことったら…(ぽっ)
カレーくん(柚香光さん)も最高に素敵なお姿でした…(ぽっぽっ)
ゆきちゃん(仙名彩世さん)の、
天から降ってくるような美声の織姫様も忘れられません…(*゚Д゚*)





◆ベストパフォーマー 愛希れいか『GOLDEN JAZZ』(月組)

ちゃぴちゃん(愛希れいかさん)のアフリカンダンスは、
本当に圧巻でした!
何度も見たくなる迫力です


ちゃぴちゃんのダンスだけも、
ショーを見る価値が上がるのがさすがだと思ってます
しなやかなダンス、まだまだ見せてもらいたいですね♪


以上が、レビュー作品の私的ベストです♪
ショーは、確固たるショースターがいる組が、
華やかでいいですね♪
印象も絶大!!


今年のショーは惜しい作品が多かったので、
来年はもっと楽しませてくれる、と信じてます♪


スポンサーリンク




お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

チケット入手に困った時のお助けサイトです↓

【関連記事】
・生で見る北翔海莉の最後の観劇は加美乃素貸切公演…星組トップOGも観劇
・宙組『エリザベート』大千秋楽&上演1,000回達成…まぁみり投げキッスに悶絶
・花組『ME AND MY GIRL』うちにお持ち帰りしたかったキュートな明日海ビル
・涙腺崩壊!早霧せいな&咲妃みゆの『ローマの休日』

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0