SSブログ

OGの「トップになりたいわけじゃなかった」発言の本音と建前 [宝塚OG]

今日は、久しぶりに自宅で過ごした、
のんびりな週末でした…
たまにはいいですよね…

大抵の週末は、観劇なので…


ええ、負け惜しみですw
チケットが取れなかっただけでーーす(笑)


で、今週届いていた
「柚希礼音論」を読みました!

ちえさん贔屓な本かな、と思ってましたが、
割とちゃんとした内容だったと思います


そこで気になったことがあったので、
少し語ってみようかと…

スポンサーリンク







ちえさん論のことは、ちょっと置いておいて、
私が面白いと思ったのが、
同書の189-190ページにかけてのところです
ほぼ最後の方なんですけどねw


ここには、著者の松島奈巳さんが、
ちえさんがまだ超新人だったころに、
「新潮45」のために、
インタビューしたときの質問が掲載されてました

「トップになりたいですか?」

これに対して、ちえさんは、
「ハイ」
とお答えになったそうです



松島さんは下級生のちえさんの立場を考えて、
その返事を「新潮45」には掲載しなかったそうです


同書では、ちえさんは宝塚のトップスターではなく、
ショービジネスのトップという意味だったかもしれない…、
というようなことを明記されてましたが、
私は、間違いなく「宝塚のトップスターになりたい」
という意味だったと思います


ちえさんは、器用なタイプな方ではありません
新人時代のちえさんには、
ダンス以外があまりに未熟だったため、
必死になって芸事に取り組んでいたと思うんですね
遠い未来のことに夢を募らせる余裕はなかったと思ってます


不器用で真面目なちえさんだから、
素直に「宝塚のトップスターになりたい」と答えたんじゃないかな




そこで思ったんですけど、
よくトップだったOGさんが、
「私はトップになりたいと思ったことなんてなかった」
とおっしゃる方が多いですよね…


私、この言葉にいつも違和感を覚えるんです…


なぜ、素直に「トップスターになりたかったんです!」
とおっしゃる方が、全然いらっしゃらないのでしょうか??



浅ましいとか、
ガツガツしているとか、
そういうネガティブなイメージになりたくないとか?


あるいは、
「私には、いつの間にかトップになれるくらいの溢れる才能があるの」
という隠れた自慢なんでしょうか??



後者だと、今の時代にはあまりマッチしていない気がするんですよね
必死じゃなくても才能があるから、勝手にトップになってしまった…的な発想は…
トップになるという目標のために、
きちんと努力をして成し遂げることって、カッコいいことです


前者が普通なのかもしれませんね
厚かましいと思われたくない、というのが一番なのかも
清く、正しく、美しく、に反すると感じてるのかもですね

ですが、
トップを夢見て、
舞台の真ん中に立つことを夢見てるのが、
自然だと思うのです


もちろん、全員が全員そうだとはいいません
ジェンヌさんの中には、舞台に立てるだけで幸せという方もいらっしゃるでしょう
歌って踊れるだけで幸せ、という方、いらっしゃると思います



ですが、上を目指すことは何も恥ずかしいことではないのです
自分への挑戦でもありますし、
何よりも自分を支えてくださるファンの方への恩返しにもなります



本当にどうでもよければ、
人事関係で毎回、一喜一憂なんてないですよねw
周りが騒いでいるだけでは決してないはずです
一般社会での人事異動でも、社内では大騒ぎですからねw

これ、OGさんがおっしゃるから違和感なんです
現役生徒さんであれば、立場があるでしょうから…
上級生を差し置いておこがましい、という気持ちもあるでしょうし…
周り(支援者とかファンとか)もうるさそうですもんねw


いつか建前ではなく、
本音を言ってくださるジェンヌさんが登場して欲しいですね




だから、この時のインタビューでのちえさんの答えは、
「トップスターになりたかったです」
であって欲しいのです


素直で飾らない、ちえさんであって欲しいなぁ…
それがちえさんの魅力なので



「柚希礼音論」
いろいろ考えさせられることもあり、面白かったです
ただ、みりおくん(明日海りおさん)のダンスが上手いというのは、
違うと思いますけど…w
みりおくんは、ダンスだけはハラハラしますよね…
そこがまた魅力の一つでもあると思ってます

だって、みりおくんは、
歌は上手い、演技も味わい深い、仕草が高貴、美形、性格よし…
何か一つくらい隙がないと、逆に魅力に欠けると思ってます…
なんか好きになりづらいというか、遠い人に思えるような、
そんな感じです


ちえさんだって、
完璧じゃないからすっごく魅力的なんです
それ以上のエネルギーとオーラとパッションが溢れていて、
観ている私たちを魅了するのです…




あー、
早くちえさんの舞台が観たいです!
チケット、無事に取れたので楽しみだー♪

スポンサーリンク




お世話になっております↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

チケット入手に困った時のお助けサイトです↓

【関連記事】
・行かない後悔よりも行く後悔でありたい…でも現実は厳しい
・OGから「ちゃぴは神」と言われる愛希れいか
・星組っ子の憂鬱…次期星組娘役トップには芸達者希望だが…きっと無理
・見よ、これがアントワネットだ! 花總まりの『1789』観劇

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0